MENU

イラン旅行個人移動まとめ【マシュハド、テヘラン、イスファハーン、シーラーズ等】

IMGP8179_Original

イスファハーン

こんにちは。三井(@Ryota__023)です。

 

2019年11月5日から11月23日の間、イラン国内を旅していました。

 

イランと聞くと治安が悪いとか内戦やっているというイメージがとても強いですが、実際に行ってみると全然危険ではありませんでした。

僕自身も、イラン国内にいる間に特に危険を感じたことはありませんでした。(反政府デモは少し怖かったですが、外出しなかったので問題なかった)

 

今回は、僕が移動した方法やイラン国内の移動に関する情報をまとめていきたいと思います。

 

先に言っておきますが、イラン国内の移動はかなり快適です!

 

それでは早速綴っていきます。

 

 

イラン旅行移動ルート

僕は、トルクメニスタンの首都アシガバードからイランへ入国。

 

そして、マシュハド→テヘラン→イスファハーン→シーラーズ→テヘラン→アルビル(イラク)というルートでイラン国内を旅行していました。

 

1番いきたかったシーラーズに行くことができて僕は満足して出国をしてしまいました。まあ、イランは長くいると疲れる国なので3週間弱でもちょうど良かったです。

 

1番長く滞在したのはイスファハーン

およそ1週間も滞在していました。

 

もちろん雰囲気も良かったのですが、それよりもカウチサーフィンでお世話になっていた方達がとても良くしてくれて長居してしまいました。

実際に観光だけなら2日あれば十分だと思います。

 

イラン旅行で個人で移動するなら「バス」がおすすめ

IMG_3379_Original

テヘラン南バスターミナル

 

イラン国内は道路が整備されていて高速道路も各地に通っているのでバスがとても便利なのです。また、日本よりも広くて快適なバスが走っていたりします。そして、圧倒的に安い!

 

ただ、あまりに長居距離であればバスよりも電車をおすすめ。

電車はバスに比べると少し高くて予約が難しいですが、寝台列車もあり、長時間バスがしんどい方は電車の方が快適ですね。

 

僕もマシュハドからテヘランに移動した際は700km近くの距離でバスだと16時間くらいかかるとのことだったので、寝台列車で移動をしました。

バスだと1000円、列車だと2000円くらいで値段は倍くらい高かったのですが、それ以上に快適でした。

 

※イランでの列車予約については僕は友人にオンラインで予約をしてもらったので方法等について分かりません。。今回は、バスメインで方法などをまとめさせていただきます。

テヘランから各地へ移動方法

テヘランからはイラン各地への移動をすることができます。

また、テヘランにあるバスターミナルはとてつもなくでかく、何種類かあります。

南バスターミナル

基本的にテヘランから南の方面にある都市に向かうバスが発着しております。

イスファハーンやシーラーズなどに行くことができる。

 

僕も、イスファハーンへ移動した際には、こちらのバスターミナルを利用しました。

 

イスファハーンに行くバス会社はたくさんあり、毎時間出発しているのでその日に行って乗れないなんてことは基本的にありえないとテヘランに住んでいる友達が言っていたので大丈夫だと思います。

 

テヘラン→イスファハーン VIPバス

出発時間:10時30分

値段:480000リアル

所要時間:6時間くらい

 

値段は、便によって違うみたいですが、だいたい300000-500000リアルだそうです。

定刻に出発をして遅れることもなく時間通りに到着。

西バスターミナル

こちらのバスターミナルはテヘランで1番大きいものになります。

そんなこともあって西方面限らずイラン各地へのバスが発着しておりました。

 

僕はこちらのバスターミナルからイラクのアルビルへ行きました。

 

他の記事でまとめています。

www.kapibaramitti.work

イスファハーンから各地へ移動方法

IMGP8193_Original

イマームスクエアにある有名なモスク

イスファハーンには大きなバスターミナルが北と南にあります。

僕は北バスターミナルしか利用しませんでした。

 

【場所はこちら】

 

市街地からメトロで行くこともできますし、そんなに遠くないのでこちらのバスターミナルがおすすめ。

南バスターミナルは結構遠いです。。

 

イスファハーン→シーラーズ

出発時間:9時

かかった費用:500000リアル

所要時間:4時間くらい

 

一日何本もあるみたいで、僕は朝一に行ってチケットを買うことができました。バス自体もそんなに混んでいませんでした。

 

こちらも定刻に出発。イランのバスは時間がしっかりしている気がします。

 

イスファハーン→テヘラン

出発時間:8時30分

かかった費用:530000リアル

所要時間:6時間くらい

 

こちらも1日に何本もあるのでその日に行って乗れないなんてこともなさそうです。

シーラーズから各地へ移動方法

IMGP8342_Original

シーラーズにあるピンクモスク

 

僕は、シーラーズからイスファハーンへ移動しました。

大きなバスターミナルは1つのみ。

 

【場所はこちら】

イスファハーンやテヘラン、バンダレアッバースなど、各方面へのバスが発着していました。

 

シーラーズ→イスファハーン

出発時間:10時

かかった費用:580000リアル

所要時間4時間

 

イラン旅行での移動は簡単

イランでの長距離移動はそんなに苦ではなくむしろ、快適でした。

また、人も面白く、広くて見所も多い国だと思うので、まだ行けてないところへ行きたいです。。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. Vank Cathedral Isfahan . . #wecallthishome

Mitsui Ryota(@mitsuipatty)がシェアした投稿 -

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では!

関連記事

www.kapibaramitti.work

www.kapibaramitti.work

www.kapibaramitti.work