MENU

イルクーツクからバイカル湖のオルホン島に個人で行く方法【2020年2月】

IMGP0791

バイカル湖にあるオルホン島

こんにちは。三井(@Ryota__023)です。

 

2020年2月11日から2月21日までロシアのヤクーツクイルクーツクに訪れていました。

 

今年は海外に行かないと決めていたのですが、急に友達に誘われてイルクーツクの近くにあるバイカル湖のベストシーズンということで行ってきてしまいました。。

 

ロシアの渡航は初めてでビザ関係がとてもめんどくさいという印象でしたが実際にビザを自力で取得して訪れてみた限りそんなに厄介ではありませんでした。そして、今回の渡航でロシアのイメージが良い意味で変わったのでそこは良かったかなと思います

 

今回の記事では、イルクーツクの市街地からバイカル湖に浮かぶオルホン島まで個人で行く方法についてまとめようと思います。

 

それでは、早速綴っていきます。

 

 

イルクーツクからオルホン島まではバスが最安 

 

距離は300kmくらい。

かかる費用:1000-1200ルーブル

かかった時間5時間

 

IMG_5985

マイクロバスで行きました。

 

イルクーツクから半日あれば行くことができます。

 

リスビアンカの方に行く方もいるみたいですけど、圧倒的にオルホン島の方が綺麗みたいです。ただオルホン島の物価は少し高い。島自体が観光リゾートみたいになっているので仕方がありませんが、やはりそれなりに綺麗でした。

 

イルクーツクでバスの予約方法

僕はRollingstones HostelとHostel Rukavichkaというところに泊まりましたがどちらの宿もバスの手配をすることができました。

また宿の目の前までピックアップしてくれる形なのでいちいちバス停に行く必要がありません。

 

Rollingstones Hostel では1000ルーブル

Hostel Rukabichkaでは、1200ルーブルでした。

僕は、イルクーツクに到着した日はRollingstones Hostelに宿泊していたのでそちらで予約。

Rollingstones Hostelはとても快適でした。

ベストシーズンということもあり、団体客が多く少し騒がしかったですが、それでも良かったです。

 

 【Rollingstones Hostelの場所はこちら】

 ロケーションも抜群。

一泊9ドルと少し高いですが、快適だったので良かったです。

 

行く方法は以上になります。

オルホン島付近のバイカル湖はめちゃくちゃ綺麗だった

もう書くこともないので、オルホン島付近で撮影した写真を貼っていきたいと思います。よければ閲覧ください。

 

IMGP0935

氷柱

 

IMGP0945

島の絶壁

 

IMGP0931

透明度が高い湖なので、凍っていても透き通って見えます。

これが滅茶苦茶テンション上がりました。

 

IMGP0688

氷もそこらへんに落ちているので、太陽の光を使って良い感じに撮影。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では!

関連記事

www.kapibaramitti.work

www.kapibaramitti.work