MENU

ドゥシャンベからサマルカンドへ!陸路国境越え【タジキスタンからウズベキスタン】

IMGP3400

サマルカンド

こんにちは。三井(@Ryota__023)です。

 

今回は、タジキスタンの首都ドゥシャンベからウズベキスタンサマルカンドまで陸路で移動したので情報をまとめようと思います。

 

それでは早速綴っていきます。

 

 

ドゥシャンベからサマルカンドは意外と近い 

距離はおよそ300km。

ウズベキスタンに入ってからサマルカンドまではとても近いです。

所要時間:7時間

かかったお金:1200円

乗合タクシーを乗り継いで行きました。

 

タジキスタンのたびに関する情報がそんなに多くないので、初めは不安だったもののゲストハウスに何人か一緒に行く人がいて、彼らが詳しかったので大丈夫でした。

 

ドゥシャンベ乗合タクシー乗り場に行く

まずは、ペンジケントというウズベキスタンとの国境の街まで行く必要があります。

 

乗合タクシーが集まっているところはこちら。

相場は80-120ソモニになります。

所要時間は4時間。

 

街の中心地からこちらの乗合タクシー乗り場まではバスで行くことができます。45番だった気がする。。

➁ペンジケント行きの乗合タクシーを見つける

 

僕たちは、同じ宿に4人くらい行く人がいたので宿のオーナーにタクシー運転手を宿まで呼んでもらえました。

 

90ソモニ。

 

宿泊した宿は、グリーンハウスホステルというところ。

綺麗で快適で安かったし、みんな優しかったのでおすすめです。

 

本来はペンジケントからタクシーで国境まで行かないと行けないのですが、みんなサマルカンドまで行くとのことだったので、国境まで連れて行ってもらえることになりました。

 

途中で一回休憩がありました。道中の景色は普通に綺麗です。

 

IMG_2991_Original

道中にはこんな感じの景色がずっと広がっています。

 

IMG_2989_Original

途中の休憩所。

運転手はここでご飯を食べていました。

 

タジキスタンからウズベキスタン

IMG_2998_Original

タジキスタン側の国境

特に問題もなく簡単に国境を越えることができました。

 

また地元の人がたくさんいましたが、外国人を優先的にイミグレーションに導いてくれました。

ありがたい。

 

そして、何度目かわからないがウズベキスタンの入国!

ここにいた軍人はとてもフレンドリーでした。

 

IMG_2996_Original

こちらはウズベキスタン側。

イミグレーションの前にある柵には現地の人が待たされていました。

➃国境からサマルカンド

国境からサマルカンドまでは40kmくらい。

国境にいたタクシーを割り勘して一人当たり300円くらい。

30分くらいで到着しました。

 

移動はとても楽でした。

 

ドゥシャンベからサマルカンドは簡単に行けた

IMGP7305_Original

 

ここの国境越えと移動はとても簡単に行くことができました。

以上になります。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では!

関連記事

www.kapibaramitti.work

www.kapibaramitti.work

www.kapibaramitti.work