MENU

【2019年11月】テヘランからアルビルに行く方法【イラン→イラク】

IMGP8450_Original

イラク アルビル

 

こんにちは。三井(@Ryota__023)です。

2019年11月にイランに訪れた時に、イランからイラクに陸路で抜けて出国をしました。

 

イランの首都テヘランからイラククルディスタンにあるアルビルまでバスで国境を超えたのでその方法をまとめていきます。

 

最初に言っておきますが、超簡単です。

 

それでは早速綴っていきます。

 

 

 テヘランからアルビルまでの経路

距離:933km

所要時間:16時間

費用:2000円くらい

バス2台を乗り継いでいきました。

 

意外と時間はかかったもののイランのバスは結構快適なのでそんなに大変ではありませんでした。そしてお金もそんなにかからず、イラクに行く際にはビザも不要なのでついでに行ってみてもいいかもしれません。

 

それでは行く方法についてまとめていきます。

テヘランの西バスターミナルへ行く

テヘランで1番大きい西バスターミナルへ行きましょう。

 

テヘラン市内の移動はメトロが楽で安いです。

Meydan-e Azadi駅が西バスターミナルの最寄駅になります。 

 

こちらのバス停、とても広いです。ついたらまずは、チケットを購入しないと行けないので建物の中へ行きましょう。

 

➁バスのチケットを購入する 

IMG_0429_Original

アルビル行きのバスのチケット

 

バス停に行くとチケットを売っている人が絡んでくるのでその人たちにアルビルに行きたいと言いましょう。イラン人は基本的に優しいので連れて行ってくれます。

僕は、テヘラン→アルビルのバスチケットを140000リアルで買うことができました。

 

20:30発と21:30発が毎日あるそうです。

僕の乗ったバスは20:30発

 

➂バスに乗り込む

バス会社のカウンターの前で待っていると出発の10分前にバスまで連れて行ってもらいました。

 

IMG_0432_Original

イランにある普通のVIPバスになります。

 

IMG_3868_Original

テレビもついていて中は結構広い!

 

 

IMG_3869_Original

機内食?もついていました。

 

ぐっすり眠ることもできてかなり快適でした。

 

イラク国境付近でバスを乗り換える

ピーラーンシャフルというイラクまで10kmくらいのところにある小さな村でバスを乗り換えます。朝の7時くらいに到着しました。

 

ここにいる住んでいる人たちは、すでにクルド人です。

そして、9時くらいにアルビル行きのバスが出発しました。

 

IMG_3871_Original

 こちらも普通のバス。さっきよりは狭いです。

 

30分くらいで国境到着!

出入国あっという間に終わりましたが、なぜか2時間近く待たされました。。

 

IMG_3896_Original

スタンプも押してもらった。イラク入国できてよかった。

 

再出発!

 

イラクのアルビルに到着

18時前頃にアルビルに到着しました。

 

ファミリーモールという結構大きなショッピングモールの近くに降ろされました。

 

街の中心地まではかなり離れている。。

 

タクシーで街の中心まで行きました。300円くらいだった。

 

 

僕は、こちらの宿に宿泊をしました。

一泊1500円。個室。

あんまり綺麗じゃないけどここが最安だと思います。

 

 

イランからイラクはお金もかからないし簡単に行くことができました。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では!

関連記事

www.kapibaramitti.work

 

www.kapibaramitti.work

www.kapibaramitti.work