MENU

トルクメニスタン首都のアシガバードは不気味な街

IMG_3186_Original

アシガバードにあるホテルにあった大統領の写真。

 

こんにちは。三井(@Ryota__023)です。

2019年11月2日から11月5日の間にトルクメニスタンに訪れていました。

 

 

トルクメニスタンに行ってきたということを友人に話すと「どこ?」って聞かれることがほとんどですが、旅人の間ではかなり有名な国です。

 

この国一言で言うと、不気味!笑

 

首都のアシガバードが特に不気味だったので今回はその気持ち悪さに触れようと思います。笑

 

それでは早速綴っていきます。

 

 

そもそもトルクメニスタンってどんな国?

IMGP7797

 オリンピックスタジアムinアシガバード

 

中央アジアの真ん中に位置するトルクメニスタン

北にウズベキスタンカザフスタン、東にアフガニスタン、西はカスピ海、南にイランといろんな国と隣合わせになっています。

 

そして、1991年まではソ連だったので最近できた国です。

 

人口は590万人。日本に比べると圧倒的に少ないです。

大阪市名古屋市を足したくらいの人口になります。

 

面積は日本の1.2倍くらいなので日本を一回りしたくらいの大きさです。国土のほとんどは砂漠に覆われています。

 

IMG_3090_Original

北部のクフナウルゲンチからアシガバードへ行く途中の道。

道中はほとんどこんな景色が続いていてたまに小さな村を見かける。

 

主に石油や天然ガスで成り立っていて、天然ガスにおいては世界の9%も有しているので滅茶苦茶豊富。 またガソリンが引くほど安い。

 

僕が訪れた2019年11月では、1L30円とかだった。日本のおよそ1/10の価格だ。

世界の9%もの天然ガスを有しているので滅茶苦茶豊富。 

 

中央アジア北朝鮮と言われているトルクメニスタン

IMGP7818

 

2016年度では外国人渡航者数はたったの5000人

ちなみにあの北朝鮮ですら20万人もの渡航者がいるのだ。

 

トルクメニスタンへの渡航者がなぜこんなにも少ないのかというと、、、

・大統領が観光に対して積極的ではない

・観光ビザの取得が面倒

・そもそも知られていない

という原因がある。

 

僕も旅をする前までは全然知らなかったし、名前すらも聞いたことなかった。

しかし、旅人の間では地獄の門というガスクレーターがとても有名。実際にそこに行く為に世界一周中に訪れたのですが、結構綺麗でした。

 

IMGP7628

座って写真が撮れるスポットもあった。座っている間は炎の熱さを直で受けるのでずっとはいられない。

 

IMGP7659

ガスが吹き出ておりずっと燃えている様子は綺麗だった。

 

ブログに行き方や様子をまとめています。

 

www.kapibaramitti.work

 

 

そして、ここを訪れた後に首都のアシガバードへ行ったのですが、この街もかなり衝撃でした。 

首都のアシガバードの建物は全部「白 」

IMGP7811

 ショッピングモールの最上階からの景色。

 

見ての通り、全て白!

ここまで統一感あるとかっこいいですね。

 

この建物が全て白というのは大統領の政策?というか命令?で作られました。

また今も建設中の建物等も見かけましたが、そちらも真っ白で作られていました。。

 

こんな街は世界でここだけ。。やはり不気味です。

 

アシガバード市内に人がいない、車も少ない。

IMGP7792

誰もいない。。。

 

IMGP7801

バス停で待っている人が写っていますが、車も少ない。

 

IMGP7768

そして、車の色も白ばかりでした。どんだけ白が好きなんだ。。笑

 

街中を歩いて散策していたのですが、本当に人がいません。

また、警察がたまに歩いていたり、行っては行けない通りとかもありました。

 

しかし市内中心部にある市場に行ってみたり、お店の中に入ると人は普通にいました。

どうして、街中にはいないのだろうか。。

 

とにかく不気味。

巨大建築ばかり、変なモニュメントも。

IMGP7817

縦にアシガバードと書かれたモニュメント。

 

IMGP7803

こちらはショッピングモール。とにかくでかい。

 

IMGP7824

こちらは馬のモニュメント。

巨大です。

 

この写真以外にも変なモニュメントだったり、巨大な建物だったり、白くて巨大なモノが街中にあふれています。

 

これも大統領の政策です。

自分の銅像とかも作っています。警察がたくさんいて写真は撮影できませんでしたけど。。

 

アシガバードはとにかく不気味だった

ご覧の通り、アシガバードは本当に不気味でした。

 

しかし、この不気味さのある街は今まで見たことのないものだったので逆に面白かったです。トルクメニスタン地獄の門も有名だけど首都アシガバードを見に行く価値もあると思いました。

  

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では!

関連記事

www.kapibaramitti.work

www.kapibaramitti.work

www.kapibaramitti.work

www.kapibaramitti.work