MENU

【2019年10月】ウズベキスタンひとり旅まとめ【安宿・移動・基本情報まとめ】

IMGP7503_Original

イチャーンカラ@ヒヴァ 

 

こんにちは。三井(@Ryota__023)です。

 

2019年の7月16日から8月7日まで10月26日から11月4日までおよそ1ヶ月間ウズベキスタンに滞在していました。

 

ウズベキスタンの見所と言えばやはり古代オアシスの都市やモスクやお墓などの美しい古代建築が有名です。

  

IMGP7305_Original

 サマルカンドにある有名なレギスタン広場

 

IMGP3046_Original

夜になるとライトアップもされていて見応えがあった。

 

中央アジアにある大きな国で日本とサッカーでよく戦っているという印象しかなかったが実際に行ってみるとヨーロッパからの団体観光客も沢山見かけて意外と人気がありそうなイメージ。

 

滞在中は日本からの団体旅行者にも出くわしたりした。

 

今回は、そんなウズベキスタンの安宿や移動・基本情報をまとめて行きたいと思います。それでは早速綴って行きます。

 

 

ウズベキスタンの基本情報

国名・首都

ウズベキスタンタシケント

人口・民族

3280万人・ウズベク系(83.8%) タジク系(4.8%) カザフ系(2.5%)

面積

44万平方キロメートル(日本のおよそ1.2倍)

入国手続き

30日以内の観光目的であればビザ不要

言語

ウズベク語が国語。ロシア語も基本的に通じる

宗教

イスラムスンニ派

ウズベキスタンへの入国経路

IMG_7023

カザフスタンウズベキスタンの国境

 

1度目の入国経路は、カザフスタンシムケントからマルシュルートカとバスを乗り継いで陸路で入国しました。

 

www.kapibaramitti.work

ブログにもまとめてあります。

 

中央アジアを旅しているほとんどのバックパッカーはこのルートではないのでしょうか。カザフスタンから入国するのは少し並ぶもののストレスなく入出国することができました。

 

また何度もこちらの国境を行ったり来たりしていましたが特にスタンプのことを言われたりすることもありませんでした。

 

2度目の入国経路は、タジキスタンの首都 ドゥシャンベから乗合タクシーで入国。

 

こちらも特に問題なく出入国することができました。

ただ、時間帯によっては現地の人々が大勢で出国&入国を繰り返したりしているみたいで、とても並んだり抜かされまくったりすると他の旅人から聞きました。

ウズベキスタンの通貨・ATM・両替事情

スクリーンショット 0032-03-03 午後4.48.04

札の量が多すぎてしっかりと数えないといけない。。

 

通貨はスム。

キルギスのソムと似ています。てか聞こえる感じだとほぼ同じ。笑

 

100円=8700スム

 

結構計算がめんどくさいですが慣れて来ます。

でももっとめんどくさいのは札の数。

1番の高額紙幣で100000ソムなのですが、あんまり大きなお札は出回っておらず、大抵50000ソム札か10000ソム札でもらえます。

 

1万円を両替した時に870000ソムを全て10000ソム札でもらった時は地獄でした。。笑

財布に入らないのでカバンに入れておくのですが、お金をそのままカバンに入れておくのも変な感じ。。

 

気をつけてください。

 

基本的に両替は銀行や高級ホテルにてすることができます。

そこらへんの人が両替をやっていますがレートよくないので普通に銀行に行きましょう。

 

ATMでは一応降ろせるのですが、あんまり多くありません。

高級ホテルに備えついているATMで下ろすことができたりしました。またドルを引き出すことができるATMもあるみたいなのですが、2019年10月現在ではドルを引き出せませんでした。

およそ1ヶ月間で回ったルート 

1度目はタシケントサマルカンド→ブハラ→テルメズ →タシケント

2度目はサマルカンド→ウルゲンチ→ヒヴァ→ヌクス→ホジャリ

という感じです。

ウルゲンチ→ヒヴァヒヴァ→ヌクス→ホジャリの経路以外は全て列車を利用しました。

 

なんとウズベキスタンには新幹線があるのです!

IMGP3415_Original

こちらがウズベキスタンの新幹線。

通称アフラシャブ。名前の意味はいまいち分かりませんが。。

 

IMGP3403

乗車前にはスタッフがチケットをチェックしてくれます。

 

 

GOPR1266

そして、室内は広々としている!

冷房も寒すぎるくらい強くて、とても快適でした。

 

IMGP3401

アフラシャブは結構人気で2日前に予約に行った際にはすでに売り切れていました。

4日前でなんとか予約ができた。

値段も日本人からするとそんなに高くはありません。

もちろん鈍行の方が安いけどまあ乗ってみたかったし満足!

 

気になる最高速度はなんと、、250km/h!

普通に早いです。

 

アフラシャブを使えば、

タシケントからサマルカンドまで2時間。ブハラまでは4時間で着くという!

ちなみに鈍行で行くと3時間半くらい、ブハラまでは夜行の寝台列車を使わないといけなかったりします。。

 

ウズベキスタン寝台列車は結構きついです。

7月の昼間は45度近くになるのですが、冷房がないのでみんな汗だく。

そして、夜になると寒くて砂漠の中を走っているので砂が沢山入ってくる。

10月に乗った時は温度は快適だったのですが、砂がやっぱり入って来ました。。

IMG_7216

夏のウズベキスタンはめちゃくちゃ暑い!

 続いては、ウズベキスタンの見所を紹介して行きます!

ウズベキスタンの見所・観光名所

ウズベキスタンはやっぱりモスクなどの遺跡や、イチャンカラなど昔からそのまま残っている街などもあります。

自然の見所はそんなにありませんが、遺跡などが好きな方にはおすすめ。

 

IMGP3325_Original

シャーヒ・ジィンダ廟群@サマルカンド

 

沢山のお墓が並んでいる場所だったのですが、どれも青色と水色が綺麗。沢山の観光客がいました。入場料は250000ソム。

 

IMGP7498_Original

イチャンカラ@ヒヴァ

 

ミナレットの上からの眺め。

遺跡の城郭の全体を見渡すことのできる景色はよかった。

 

これだけの為に500円はちょっと高いかもしれないけどせっかくここまで来たことだし、、でもこれは登れてよかった!

 

A52FBFBA-E116-43F6-A267-883917489364_Original

ブハラにあった綺麗な柄のモスク。

 

IMGP3679_Original

こちらもブハラにあるミナレット

 

朝行くと誰もいないし、1人でゆっくりできて最高だった。

 

ウズベキスタンは全体的にこんな感じの遺跡が滅茶苦茶多いので、最後の方は飽きてしまいました。。。

ウズベキスタンでの安宿・おすすめ宿

ウズベキスタンの宿は物価から考えると少し高いです。

また、周辺のカザフスタンキルギスの方が全然安い!

 

観光地化されているので仕方がありませんが。。

タシケントの安宿

Amir Khan Hostel

一泊:10ドル朝食付き

Wi-Fi早い・綺麗・キッチンあり

 

【場所はこちら】 

空港の近く!

 

アクセスはそんなによくないのですが、コスパ考えたらここが1番でした。

 

中央アジアだと、YandexというロシアのUberが使えたりするのでそちらをダウンロードしておくことをおすすめします。

 

yandex.com

サマルカンドの安宿

Amir Hostel

一泊:12ドル-16ドル 朝食付き

Wi-Fi普通。部屋・水回り綺麗

 

【場所はこちら】

 レギスタン広場までは歩いて15分くらい。

駅まではバスで20分くらいで着きます。

近くにスーパーなどもあり立地はまあまあ良いです。

 

こちらの宿では日本人以外にも欧米人や、チャリダーの方に沢山会いました。

スタッフがとても親切で面白い方でまた行きたい宿の1つです。

ブハラの安宿

Khan Rooms

一泊:6ドル温水シャワー・個室

Wi-Fi普通。普通に綺麗。

街から遠いけど歩いて15分くらい。街の中心地に沢山宿はあるけどどれも最低10ドルくらいなのでこちらがおすすめ。

 

【場所はこちら】

徒歩5分のところに大きなスーパーがあり、二階にはファストフードのお店もあります。店員さんがとてもフレンドリーでした。

テルメズの安宿

Akant Hotel

一泊:10ドル 個室

温水シャワー 普通に綺麗 Wi-Fi普通

テルメズにある安宿はおそらくここだけだと思います。

【場所はこちら】

テルメズ駅からはタクシーで4000スム

バスはいまいちわかりませんでした。テルメズは小さな街です。

ヒヴァの安宿

East star hostel

一泊:10ドル

立地最高・全部綺麗・Wi-Fi爆速

スタッフも優しくて満点のホステルです。まだできたばかりなのでグーグルマップに載っていませんが、Booking.comで調べると出てきます。

IMGP7476_Original

ヌクスの安宿

ヌクスゲストハウス

一泊:10ドル 個室

Wi-Fiあり・綺麗・キッチンあり

 

ヌクスの安宿はここのみ。周りには特に何もなく、中心地やバスターミナルまでは少し遠いですが、ミニバスで行くことができます。

 

家族が経営していて高校生くらいの娘が英語を話せるので困ることはなさそうです。

また聞いたら色々教えてくれたので普通に良い宿でした!

 

【場所はこちら】

ヌクスはカラカルパクスタンの首都になります。

 

IMG_3073_Original

意外と大きな街でした。

遺跡やモスクが好きな人にはウズベキスタンがおすすめ

 ウズベキスタンに旅に行く人やこれから中央アジアを旅する人は参考に指定ただければと思います!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

では!