MENU

【2019年10月】キルギスひとり旅【安宿・移動・基本情報まとめ】

こんにちは。三井(@Ryota__023)です! 

2019年6月18日から7月8日21日間10月5日から10月16日までの11日間、計およそ1ヶ月間滞在していました。

 

世界一周中に訪れた中でも自然が滅茶苦茶綺麗だった国キルギス

物価も安くて、ご飯も美味しくて、人も面白くて雰囲気も良かった国。

 

とにかく最高でした!

 

安宿や移動などの旅に関する情報をまとめます。

それでは早速綴って行きます。

 

 

キルギス共和国の基本情報

国名・首都

キルギス共和国ビシュケク

人口・民族

620万人・キルギス系(73.3%) ウズベク系(14.7%) ロシア系(5.6%)

面積

19万8500平方キロメートル(日本の約半分)

入国手続き

60日以内の滞在であればビザ不要

言語

キルギス語が国語。(ロシア語が公用語

宗教

イスラムスンニ派

キルギスへの入国経路

IMGP1346

キルギスと中国の国境

 

僕は、中国の新疆ウイグル自治区喀什からタクシーを乗り継いで陸路で入国をしました。

 

ここの国境越えはなかなかめんどくさかった。

 

11時間くらいかかりましたが、何人かの旅人と一緒に行けたので話したりしていたらあっという間で良かった。 

IMGP1347

旅人たち

 

国境越えの情報をまとめているので行く方は参考にしてみてください。

www.kapibaramitti.work

 

 

日本からキルギスへの直行便は2020年3月現在はありません。

 

安く行く方法としては、

S7航空:成田ーノボシビルスク(ロシア)ービシュケク

ウズベキスタン航空:成田ータシケントビシュケク

この2つが安いです。

 

値段は時期によってバラバラですが、

安い時期だと片道30000円からあります。

 

 キルギスの通貨・両替事情・物価

IMG_2608

キルギスの大きな街(ビシュケクやオシュ)には基本的に両替商やATMがあります。

 

またキルギスのATMではドルを引き出せるところも多いので、これからウズベキスタントルクメニスタン、イランに抜ける方はキルギスにてドルを揃えておくことをおすすめします。

 

ソム 1ソム=1.78円(2019年6月)

 

キルギスの物価は、日本の1/3くらいです。

ビシュケクの安宿は400円~、ご飯は200円で余裕で済ませることができます。

1番お金がかかるのは移動ですが、やはり日本と比べると安いです。

 

 1ヶ月間ひとり旅で周ったルート

 

中国の喀什から入り、ビシュケクからアルマトイへ抜けました。

 

大抵の人が首都のビシュケクで周辺の国のビザを申請し、その待っている間にイシククル湖の方へいき、アルティンアラシャンなどでトレッキングをして帰ってくるという形です。

 

僕も荷物を預けてイシククル湖周ってトレッキングして帰ってきてビザ受け取りみたいなのを予想していたのですが、ビザを拒否されたりして結局ただ周って帰ってきただけでした。笑

 

また、1ヶ月のうち合計20日ビシュケクの南旅館で沈没していました。笑

 

南旅館はそのくらい良い所!

キルギスの見所・観光名所

キルギスの見所はなんと言っても自然!

 

IMGP1987

 

IMGP1929

 

透明度が滅茶苦茶高い湖や、富士山より標高の高い山々など自然が好きな人にはたまらないと思います。また、標高3300mくらいの高さに高原もあったりして日本では見られないような絶景も見れたりととにかく自然まみれなのです。

 

僕が実際に訪れて良かった所を紹介していきます。

 

絶景の山と谷アルティンアラシャンと温泉 

イシククル湖の東にあるカラコルという街から初心者でも手軽にトレッキングでき、かつ、温泉も楽しめて、絶景も眺められる最高のトレッキングコースがあるのです。

 

IMGP1995

 谷の間に広がる草原

 

IMGP1928

 夜は星も綺麗

 

カラコルからトレッキングスタート地点まで350番のマルシュルートカを乗り継いでそこか ら4-5時間のトレッキング。

 

帰りは早ければ3時間30分くらいで麓まで帰ってくることができます。

 

IMG_3802

スタート地点はこんな感じ。 

 

アルティンアラシャンには宿が6つくらいあるのですが、僕は、奥から2番目にあるGuest House Elzaという所でテントを貼らせてもらい、キャンプをしました。

 

普通に宿泊をするとご飯込みで500ソムだそうです。それでも安い!

入浴は150ソムと日本で入るよりも安いです。

 

天然温泉なので、硫黄の匂いがしっかりとして湯加減もちょうど良いのでトレッキング終わりには最高のひとときを過ごすことができました。

 

IMGP2087

 こちらがアルティンアラシャン!

 

IMGP2053

テントを貼らせてもらった場所。

 

キャンプは基本的に無料なのですが、夜は0度近いので冬用の寝袋がないと寒いです。

 

世界一周中はモンベルのダウンハガー♯5を使用していました。

コンパクトで6度までいけるので基本的に野宿とかキャンプする際は問題ない。

 

IMGP2030

朝はコーヒーを入れたりしてアウトドアを満喫!

 

とにかくアルティンアラシャンは最高でした。

 

カラコルの安宿

Duet Hostel

 

こちらの宿をBooking.comにて予約しました。

水周りも綺麗で、スタッフの方も親切でとても居心地の良い宿でした。

 

またカラコル周辺の観光地に関しての情報だったり、アルティンアラシャンへのマルシュルートカ乗り場まで近かったりとロケーションも良かったです。

 

GOPR0861

ユルタのドミトリーも良かった。

 

イシククル湖の浜辺でキャンプ

IMG_6371

 

世界で2番目に透明度が高いと言われているイシククル湖の浜辺ではキャンプもできました。朝日と夕日も綺麗で、夜になると星も沢山見れて、人もいないのでゆっくりと時間を過ごせました。

 

IMG_6397

 キャンプをしている僕

 

【キャンプをした場所】

僕はこちらの宿の浜辺でキャンプをしました。

 

200ソムだけ払い、トイレとシャワーも使わせてもらいました。

とても綺麗で快適だった。

 

【アクセス】

ビシュケクから行く場合は、まずマルシュルートカでボコンバエヨまで行き、そこからタクシーで。

マルシュルートカが220ソム

タクシーが100ソムでした。

 

ビシュケクからだと所要時間は5時間

 

帰りは幹線道路まで3km歩かないと行けません。。

僕は真夏に行ったので普通に地獄でした。笑

 

そこからはヒッチハイクでカラコルかビシュケクもしくはボコンバエヨまで行けます。

 

ちょっと大変だけど行く価値はあるのでお勧めします。

 

ビシュケクのおすすめ宿

ビシュケクのおすすめの宿は南旅館。

 

かなり有名な日本人宿です。

場所はこちら。

 

一泊:350ソム(540円くらい)

Wifi爆速・温水シャワーあり。

シェア飯:75ソム(120円くらい)

 

マンションに一角にあるのですが、事前に知らないと入ることができなくらい難しい場所にあります。

 

まずこちらの建物31Bの1番東から2番目にある表にある札に16-25と表示されている扉です。

 

そして、2・2・Kでインターホンを押すと誰かが出るので「ジャパニーズツーリスト」とか言うと扉のロックが解除されます。笑

 

そして、1番上から2番目の階に22号室があるのでそちらが南旅館!

 

チェックインをしたら鍵がもらえるのでこの入り方は最初だけです。笑

 

 こちらの宿のいいところはF氏がつくるシェア飯がとても美味しい!

そしてF氏からいろんな面白い話が聞けるのと面白い旅人ばかりだったからです。

 

IMG_6440

この日はご飯とグルジア料理

 

そして、1番美味しかったのは、もつ鍋!!

みんなで腸をそのまま買ってきてホルモンの形までさばいて鍋を作ったりしました。

 

IMG_6452

大量のもつ!

 

IMG_6454

大量のキャベツ

 

IMG_6461

もつ鍋20人前完成!

この日は10人の宿泊者がいました。

 

IMG_6468

そして、シメもラーメンで!

 

本当に楽しい日々でした。

 

【南旅館のアクセス】

西バスターミナルからは215番のマルシュルートカで行けます。10ソム(15円)

南旅館の近くでは、199132103などのマルシュルートカが通っています。

街の中心部へ行く際には、199や132を利用して行っていました!

マルシュルートカを利用すれば市内では大抵どこへでも行くことができます。

 

だいたい15分から20分くらいで中心地へいけるのですがたまにとても混んでいるので決して快適ではありません。

 

 オシュの安宿

オシュでは、オシュゲストハウスとパークホステルに宿泊しました。

 

ロケーションや値段はどちらもそんなに変わらないのですが、僕はパークホステルをお勧めします!

 

【パークホステルの場所】

街の中心地にあります。

 

値段は一泊350ソム540円くらい)

 

ベッドも綺麗でシャワールームやトイレも普通に綺麗でした。

またWi-Fiも早くも遅くもないという感じです。

 

(写真撮り忘れました。ごめんなさい)

 

サリタシュの安宿

こちらのTatina Guest Houseに宿泊しました。

朝と夕飯付きで500ソム

サリタシュは小さな村ですがゲストハウスはたくさんありました。

 

キルギス国内・国外への移動情報

キルギス国内の移動は基本的に乗合タクシーorマルシュルートカになります。

そして、キルギスの物価からすると若干高い気がしますがバスではないので仕方がありません。

 

僕が実際に通ったルートから順に紹介していきます。

 

IMGP1337

 

中国-キルギス国境からサリタシュ

国境から1つ目の街のサリタシュまでは国境で待ち構えているタクシーを捕まえて7人でシェアして乗りました。

 

一人当たり60円でした。

所要時間は1時間。1度だけ検問がありました。

 

ここの道は途中から景色がガラッと変わるのでとても面白いです。

そして、めちゃくちゃ綺麗です。びっくりしました

サリタシュからオシュ

サリタシュからオシュまでは宿でお願いして乗合タクシーに乗せてもらいました。

 

350ソム(540円)

所要時間は3時間!近いです。

 

そして、サリタシュは夏でも結構寒かったのですが、オシュに入った途端標高が一気に下がるので滅茶苦茶暑くなりました。

IMGP1776

オシュからビシュケク 

このショッピングモールの周辺からビシュケク行きの乗合タクシーが出ています。

相場はだいたい1000から1200ソム!

所要時間も運転手によってバラバラで12-15時間くらい。

 

バスと違って乗用車なので結構長時間はきついです。。

 

朝8時くらいに行くことをお勧めします!

遅くなると到着が遅くなるので暗い中初めて行く街でさまようのは結構しんどいので。。。 

ビシュケクから各方面

ビシュケクの西バスターミナル

こちらから全方面に行くことができます。

 

アルマトイ:400ソム、所要時間4時間

カラコル:300ソム、所要時間6時間

ボコンバエヨ:220ソム、所要時間4時間

チョルポンナタ:220ソム、所要時間4時間

 

バス停に行けばすぐに見つけることができます。

カラコルからビシュケク方面 

こちらの南バスターミナルから出ています。

南バスターミナルからはイシククル湖の南側を通るルートでビシュケクにいき、

北バスターミナルからはイシククル湖の北側を通るルートになっています。

 

値段と所要時間は行きと変わりません。

タジキスタンパミール方面

 

www.kapibaramitti.work

 

こちらの記事にて詳しく載せているので参考にしてみてください!

 

 自然・アウトドアが好きな人はキルギスはオススメ

キルギス中央アジアにあるあんまり知られていない国ですが、実際に行ってみると意外と観光客も多くて、見所もたくさんあって本当に毎日が楽しかったです。

 

特に自然やアウトドアが好きな方はキルギスが大好きになると思います!

 

IMG_5791

 

IMGP1330

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

では!