MENU

イスタンブールにあるサバサンドの屋台【美味しかった】

IMGP8634_Original

イスタンブール

こんにちは。三井(@Ryota__023)です。

 

2019年11月25日から11月27日までの3日間だけ、イスタンブールに滞在をしました。

イスタンブールはヨーロッパ最大の街であり、またヨーロッパと中東の境目の街でもあります。実際にイスタンブールの街は大きな海峡でアジア側とヨーロッパ側ということで分けられていたりもします。

 

栄えているのはヨーロッパ側の方で安宿や主要な観光地もそっち側にあることが多いです。

 

そんな今回の記事は、イスタンブールで有名な「サバサンド」について!

本当に美味しいサバサンドの屋台を発見したのでそちらの紹介!

 

それでは早速綴っていきます。

 

 

イスタンブールで有名なサバサンド

イスタンブールB級グルメとして有名なサバサンド。

 

イスタンブールの海から釣ってそのまま調理して食べるみたいな流れのように感じますが、実は、イスタンブールで採れたモノではないらしい。。笑

ただただ、海に近いのでそのような雰囲気を感じることができますが、実際は違うみたいです。

 

そんなサバサンドのお店がたくさんあるのは、中心地にあるガラタ橋付近。

トラムも走っていて、イスタンブール市街地を観光する際にはよく利用する橋だと思われます。実際に僕も何度も渡りました。

 

IMGP8604_Original

ガラタ橋で釣りをしていた人たち

 

しかし、今から紹介する僕もおすすめのサバサンドの屋台は、ガラタ橋付近にある有名な船の上で食べれるモノではなく、新鮮なサバを利用した本当に美味しいサバサンドです。 

本当に美味しいサバサンドは屋台

本当に美味しいサバサンドはガラタ橋の近くにある市場周辺で場所を変えながらやっているサバサンドの屋台。

 

こちらの市場の入り口周辺で僕は屋台を発見しました。この辺りでいつも場所を変えてやっているみたいです。

 

そして、サバサンドを注文!

日本円で300円くらいだった気がする・・・

 

IMGP8606_Original

タレを沢山つけてサバを焼いてくれます。

 

 

IMGP8616_Original 2

別の角度からも。とても貫禄のある方です。笑

 

IMG_3988_Original

そして、サバサンド完成。

 

食べてみると、しっかりとタレの味が染み込んでいて、かつサバも美味しい。

ピリ辛!そして、味が濃いです。

骨も全部綺麗にとってくれるので安心して食べれるし、何より食べやすい!!

 

ボリュームも結構あって、1つでお腹いっぱいになってしまいました。

いやーそれにしても美味しかったです。

 

あまり海外での外食、特に屋台飯などはあまり好まないのですが、こちらのサバサンドは別格でした。次の日の昼にも来てしまいました。。笑

 

さいごに

イスタンブールでサバサンドを食べるなら、絶対に屋台がおすすめ。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. Huge old building in Istanbul . . #wecallthishome

Mitsui Ryota(@mitsuipatty)がシェアした投稿 -

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では!