MENU

ビシュケクにてイランビザ取得に旅行代理店を使ったら取得できなかった【失敗談】【2019年7月】

こんにちは。

オンライン授業の課題に追われている三井(@Ryota__023)です。

 

久しぶりにブログを書いているわけですが、コロナの自粛期間中は何もやる気が起きずにブログすらも本当は更新するべき時期でもありましたが、本当に何もしていませんでした。

 

そして、久しぶりにブログを開いてみるとなんだか書いてみたくなったので今こうやって書き始めようとしています。

 

しかし、旅も終わって最近何もしていなくて何を書こうかと悩んでいましたが、下書きに残っていたビシュケクでイランビザを取得しようとした時の失敗談の書き残しがあったのでこちらの途中から書いていきます。

 

今回は、ビシュケクで旅行代理店を通してイランビザを取得しようとしたら失敗しました。

その失敗談について。

 

それでは、早速綴っていきます。

 

 

イランビザの取得方法in ビシュケクをググった

僕はビシュケクに少し長く滞在をして、イランとトルクメニスタンのビザの取得をしようとしていました。

 

そして、イランビザの取得の際に、少しググってみたら、旅行代理店に行けば10ユーロでオンライン申請を代理で行ってくれるという記事を見かけました。そして記事自体も半年以内だったので古い情報でもなかったのです。

 

そもそもイランビザをビシュケクで取得する方法の情報自体が少ないので、あまり記事がありませんでしたし、古い記事も多かったのでこちらの情報を参考に旅行代理店へ行くことにしました。

実際に旅行代理店へ行ってみた

こちらがイランビザ取得ができるという旅行代理店

 

Persia Air Arabia travel agencyというところ。

名前からして中東地域向けの旅行代理店といったところでしょうか。

 

f:id:kapibaramitti:20190705192956p:plain

グーグルマップには出てきませんが、Maps.meだと出てきます。

 

青色の建物で建物の外に柵があり、ぱっと見だと旅行代理店に見えません。

 そして、中に入ってみるとおじさんと若いお姉さんがいました。

 

お姉さんの方に、イランビザの申請をしたいというとすぐに対応をしてくれました。

 

お姉さんは英語話せます。

 

必要事項(名前、父の名前、職業、イランの滞在所、電話番号、メアド)を記入するとすぐにe-visaのフォームを作ってくれました。

 

そして、申請は完了!値段は10ユーロ

 

お姉さんが言うには、5-7大使館営業日で通るか拒否か分かると言われたのでフォームを印刷してもらい、一旦宿に戻ることにしました。

 

申請が落ちる人もよくいるみたいなので仕方がありませんが、とにかく待つことに。

10日間待っても旅行代理店から連絡は来なかった

5日間あればイシククル湖の方へいき、アルティンアラシャンのトレッキングなどもできるので申請後はキルギス国内を色々と旅行していました。

 

IMGP2032

アルティンアラシャンは滅茶苦茶良かったです。

 

IMGP1929

星も綺麗だった。

 

パスポートもホールドされないので他の国を回ってまた帰ってくるとかもできちゃう。

 

そして、5日経った頃にこちらの旅行代理店に状況を知りたかったので連絡を入れたところ既読無視されました。

 

そして10日間経った時にも既読無視で旅行代理店から連絡が一切なかったので、もう一度訪ねることにしました。

 

そしたら、申請は拒否されていたとのこと。それはそれであることだから残念だったのだが、大使館からのメールを転送してもらったら、なんとそのメールは申請した翌日に届いていました。

 

ずっと既読無視されて待たされた挙句、申請した翌日には拒否されていたことを10日後に知らせるなんて・・・

結局イランビザは取得できなかった

結局、イランビザをビシュケクで取得することはできませんでした。

今回は、時間を棒に振った感が半端なかったけど仕方ないです。

情報を鵜呑みにして僕がこの旅行代理店を使ってしまったことが間違いでした。

 

海外のビザ事情とうはとても頻繁に変わりますし、人によってできるできないとかもあるのでなんとも言えません。

 

宿にいる他の方々はみなさん自力でイランEビザを申請をしていて通っている人も拒否されている人もいました。

割合としては五分五分だったみたい。

 

拒否された人は大抵次の日には大使館からメールが届いていたみたいなのですぐにもう一度申請してそしたら交付されていました。

 

お金も時間も手間もそんなにかからないので

 

断然に自分で申請した方がおすすめ!!

 

実際におきた出来事を綴っていますが、旅行代理店で取得できる可能性もありますし、実際に取得されている方もいるのでなんとも言えません。あくまで参考にしてくださると幸いです。

 

 最後に自分で申請をして取得できたので方法だけまとめておきます。

最終的に日本で取得してイランへ行くことはできた

結局、7月にビシュケクにいた時にはイランへ渡航することは諦めようと思っていたのですが、色々あって日本へ帰国した際に日本でイランビザを取得することができたので、11月に行くことができました。

 

IMGP8179_Original

 

IMGP8244_Original

イラン国内でも色々なことがありましたが行けて良かったです。

日本でのイランビザ取得方法を載せておきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では!

イランビザ取得方法

www.kapibaramitti.work

イランやキルギスの関連記事

www.kapibaramitti.work

www.kapibaramitti.work

www.kapibaramitti.work