MENU

【個人】ロシア観光ビザの申請と取得方法 at 在大阪ロシア連邦領事館【2020年2月】

こんにちは。みつい(@Ryota__023)です。

 

ついこないだ、個人でロシアの観光ビザを取得してきました。

 

f:id:kapibaramitti:20200228135334j:plain

難しいと言われているロシアビザなのですが、実際に自分で取得してみたら思ったより簡単だったのです。

 

そこで、今回はロシアの観光ビザの取得方法をまとめていきます。

早速綴っていきます。

 

 

ロシア観光ビザの概要

滞在期間:30日間

 

入国回数:シングルorダブル(選べます)

 

有効期限:あらかじめ旅行する期間を自分で決めなければなりません。

 

ビザ申請料:2週間後発行は無料。4-10営業日であれば4000円。3営業日以内であれば10000円

お金を払えば早く取得することができるようになります。

 

ロシア観光ビザ申請に必要なモノ

・パスポート原本

・顔写真(パスポートサイズ4.5x3.5cm)

・旅行代理店のバウチャーの印刷(後ほど詳しくまとめます。)

・オンライン申請書

・現金(申請料が必要な場合のみ。)

 

個人でロシア観光ビザを取得する流れ

ロシア観光ビザの申請に必要なモノを揃える

旅行代理店のバウチャーを取得しましょう。

ロシアに観光に行く際には必ずこれが必要になるわけなのですが、個人で行きたい人の為の裏ワザがあるのです。

 

Travel Russia

 

空のバウチャーを発行してくれるロシアの旅行会社があるのです。

こちらにアクセスをし、空バウチャーを発行しましょう。

ちなみに値段は1500円くらい。

 

注意点はこちらに記入する日程はテキトーに記入しないこと。

そして、最大1ヶ月間までなら滞在することができるので僕は、帰国がいつになるかわからなかったので30日間で作りました。(もちろんそれで取得できました。)

 

そして、こちらが取得できたら次はオンラインの申請書を発行。

こちらは無料です。

 

ロシア大使館HP

 

こちらから発行することができます。

注意点は、空バウチャーと同じ日付にすること。

また、申請場所を選択するところで、1番上にあるTokyoのやつは東京の大使館ではなく、ビザ代行店なので気をつけましょう。

 

そして、こちらを印刷できたら、この申請書にパスポートサイズ(4.5x3.5)の顔写真を貼ります。

 

あとは、パスポートの原本と必要な人は現金を持って、大使館・領事館に行きましょう。

 

在大阪ロシア連邦領事館にて観光ビザの申請 

在大阪ロシア連邦領事館の場所はこちら。

少路駅から徒歩5分

住宅街の中にあるのですが、24時間警察が監視しています。

 

観光ビザの申請・受け取りは、平日の9:00-12:30

また、日本の平日でもロシアの祝日によってできない日もあるのでHPで確認することをおすすめします。

 

2020年の休館日のお知らせ (ロシアの祝日)

 

  • 1月1日‐8日
  • 2月24日(月曜)
  • 3月9日(月曜)
  • 5月1日-5日
  • 5月11日(月曜)
  • 6月12日(金曜)
  • 11月4日(水曜) 

在大阪ロシア連邦総領事館

 

持ち物の確認

・パスポート原本

・ビザ申請書を印刷し、顔写真を貼られたもの

・バウチャーの用紙

・現金(必要な人のみ)

 

ビザの申請と受けとりで領事館には2回行く必要があります。

 

申請の流れ

領事館に入ったら、左側の窓口で申請に必要なモノを渡しましょう。

⬇︎

ビザを受け取る日にちを決めます。

⬇︎

少しだけ待って隣の窓口で支払います。

⬇︎

引換券をもらっておしまい。

 

申請はあっという間!

 

在大阪ロシア連邦領事館にて受け取り

持ち物

・引換券

・身分証明書

のみです。

 

本当に受け取るのみ。1分で終わりました。

 

ロシア観光ビザは意外と簡単

難しいことで知られているロシアビザなのですが、実際に取得してみると想像以上に簡単でした。

このブログが参考になったら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では!