MENU

【完全版】1年間の世界一周の持ち物を紹介!

f:id:kapibaramitti:20190402155344j:plain

 こんにちは!

 

もうすぐ世界一周に出発するということで準備で忙しい! 

今回は世界一周に持って行くモノをすべて紹介します!

 

僕の日常から使っているモノから、世界一周でしか使えないモノなど、全て紹介をしたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

僕の世界一周では主に寒い地域に行くので、荷物の量がとても多いです

 

参考にしていただけたら幸いです!

 

 

それでは早速、綴っていきます!

バックパック

f:id:kapibaramitti:20190331172216j:plain

 グレゴリーのバルトロ65

 

僕のバックパックは65Lとかなり大きい!

 

世界一周するならちょうど良いサイズなのかな?

 

持って行こうと思っているモノをすべてパッキングしてみたら意外とパンパンになったのでお土産や現地でモノを調達をしてしまったら入らないかもしれません。

 

高いけど背負い心地半端ない!!

 

バックパックはずっと背負っているモノなので、良いモノを使うことをおすすめします!

 

f:id:kapibaramitti:20190331172504j:plain

かっこいい。

 

 

サブバック 

f:id:kapibaramitti:20190402155136j:plain

 サブバックもグレゴリーのショルダーバッグ

 

グレゴリーのカバンは丈夫なので大好き。

 

貴重品やすぐに必要になるモノなどはこちらに入れています。

 

衣類

f:id:kapibaramitti:20190402194806j:plain

Tシャツ

f:id:kapibaramitti:20190402155826j:plain

Tシャツにこだわりはないので普段着ているモノからテキトーにチョイスして着ました。

 

4着持って行きます。

 

シャツ

普段あまり着ないシャツなんですが登山する時などに役に立つと思い、持って行くことに。

 

パーカー

f:id:kapibaramitti:20190402160200j:plain

パタゴニアのパーカー。

 

こちらも普段着ている気に入ってるモノです。

登山で活躍してくれることを期待しています。

 

ジャケット

f:id:kapibaramitti:20190402203103j:plain

アークテリクスのベータLT

 

超万能のマウンテンパーカーです。

アウトドアが好きな僕は日常から着てたりします。

 

楽天市場にて購入するのがおすすめ!

 

僕も実際にアマゾンや店舗の値段より半額ほど安くなっている場合もありました!  

 

ヒートテック

f:id:kapibaramitti:20190402160545j:plain

ユニクロ ヒートテック 極暖上下

極寒の地で活躍してくれること間違い無いでしょう。

 

軽くてコンパクトになるので旅におすすめ。

僕は寒い地域に行く際には必ず持って行きます!

 

ダウン

f:id:kapibaramitti:20190402160728j:plain

ウルトラライトダウン。

 

旅人ならみんな持っていると思うユニクロのウルトラライトダウン。

 

超万能です!

 

ジーンズ

f:id:kapibaramitti:20190402160901j:plain

リーバイスの501のリジット

 

3年くらい前に購入してずっと履いているお気に入りのジーンズ。

生デニムのモノなので味が出てくるのがとても楽しみ。

 

また、ジーンズは丈夫なので旅に向いていると思う!(重いけど!!)

 

パンツ

f:id:kapibaramitti:20190402161255j:plain

グラミチのNNパンツ

 

Made in USAでかっこいいーー!

 

ずっと履いていたんだけどラーメン屋のバイト中にスープが飛び散って汚れが取れなくなってから履いていませんでした。

 

こないだ、久しぶりに洗濯してみたら汚れがだんだん取れて着たから嬉しい。

 

主にトレッキング中に履いたりします! 

 

ジャージ

f:id:kapibaramitti:20190402184219j:plain

アディダスのトラックパンツ

 

普段から履いているアディダスのジャージ。

 

着心地がとても良いので寝巻きとして!
 

ショートパンツ

f:id:kapibaramitti:20190402162234j:plain

パタゴニアのバギーズショーツ

 

パタゴニアが多い!

 

こちらのバギーズショーツは水陸両用なので水着を持って行く必要もありません。

軽いし、かさばらないから旅におすすめ!

 

靴下

f:id:kapibaramitti:20190402161556j:plain

ダーンタフの靴下×3

 

母から誕生日プレゼントでもらった絶対に破れない靴下。

永久保証みたいなので破れたら交換してくれるそうです。

 

そこそこいい値段するけど履き心地最高だし破れないんだったらなおさらコスパ良い! 

 

下着

写真はありません。

ユニクロのエアリズムのパンツを3つ持って行きます。

 

速乾で履き心地も良いからおすすめ。

 

下着なら日本じゃなくても買えるからそんなに気にしないけど笑

 

衣類まとめ

Tシャツ:4枚

パーカー:1枚

ヒートテック2枚

ダウン:1つ

ジーンズ:1本

ロングパンツ:2本

ショートパンツ:2枚

下着:3枚

靴下:3枚

ですね。

 

バックパッカーの中では多い方だと思います。

しかし、寒い地域やトレッキングのことを考えると欠かせないかも。

 

旅の仕方や訪れる地域によって持って行くモノは違ってくるのであくまで参考程度にしてください。

 

僕の場合は比較的高山地域や寒い地域に訪れるので防寒具が多くなってしまいました。

また寒い地域や高山地域では洗濯もできなかったりするので量も多くなってしまいます。

 

f:id:kapibaramitti:20190402195006j:plain

メレルのトレッキングシューズ

 

ゴアテックスを採用しており、悪天候にも強い。

履き心地もよかったのでこちらを選びました。

 

でも、重い!!

 

バックパッカーに向いているかはわかりません。 

 

サンダル

f:id:kapibaramitti:20190402195053j:plain

chacoのサンダル

 

前回2ヶ月間アジアを旅した時はこのサンダルをずっと履いていました。

 

ビブラムソールも使っているということでトレッキングできると思い、パキスタンにて一泊二日の登山へ行ったのですが、足を痛めてしまいました。

 

登山にはおすすめできませんが、旅に使うことを考えれば耐久性も高いのでおすすめです。 

 

洗面用具

f:id:kapibaramitti:20190402163713j:plain

・歯磨きセット

・歯磨き粉

・制汗剤

・香水

・ヘアワックス

 

日本から持って行くモノはこんだけ。

 

シャンプーやボディーソープは基本的に現地で調達します。安いし、大容量だし。

こだわりもありません!

 

ガジェット・電子機器類

f:id:kapibaramitti:20190402155344j:plain

パソコン

f:id:kapibaramitti:20190402204820j:plain

MacBook Air13インチ

 

世界一周中にはブログを書いたり写真の編集は動画も作りたいと思っているので僕は欠かせないと思いました。

 

AppleMacBook Airは軽くてかっこいいのでおすすめ!

 

携帯

f:id:kapibaramitti:20190402164325j:plain

iPhone8 plus

 

つい最近、ずっと使っていたiPhone7が壊れたのでApple storeにてSIMフリーのiPhone8 plusを購入しました。

 

カメラがすごい!!

 

iPhoneXsが欲しかったけど高すぎて断念。

 

www.kapibaramitti.work

ハードディスク

f:id:kapibaramitti:20190402164728j:plain

TranscendのHDD(1TB)

 

1TB容量のハードディスクで、耐久性にも優れているみたいです。

旅中に撮影した写真や動画などは全てここへ保存します。

 

既に写真を20000枚ほど保存しているのですが、全然余裕がある。

 

さすが1TB!! 

 

電子書籍

f:id:kapibaramitti:20190402165036j:plain

Kindle

 

紙の本は重いので旅には向きません。

 

この薄っぺらいタブレット1つで無限に本を読むことができるのでKindleはおすすめ。


旅の移動中は死ぬほど暇だからたくさん本を読むことができそう!

 

イヤホン

f:id:kapibaramitti:20190402165250j:plain

Airpods

 

めちゃくちゃ高いけど死ぬほど便利。

しかし、旅中に使っていたらケースが傷だらけになってしまった。

 

あと、タイにてバイクタクシーに乗っているときにつけていたら飛んでいきそうになったので気をつけないといけません。笑

 

モバイルバッテリー

f:id:kapibaramitti:20190402165553j:plain

Ankerのモバイルバッテリー

20100mAhの大容量のモノ。

 

iPhoneXsを5回分フル充電できるみたいですが、こちらのバッテリーをフル充電するのに1日くらいかかります。そのくら大容量です。

 

海外コンセント変換プラグ

f:id:kapibaramitti:20190402170119j:plain

楽天1500円くらいで購入。

 

USBポートも2つついておりとても便利。

海外に行く際には必ず持ち歩いています。

 

ガジェットケース

f:id:kapibaramitti:20190402172416j:plain

Amozonの公式ケース

 

前回の旅の時にガジェットを守れるモノが欲しいと思い、購入して使っているのですがたくさん入る上に丈夫なので安心してガジェットを入れておけます。

 

2ヶ月間の過酷な旅に使用しましたが、ガジェットが壊れたことは一度もありませんでした。

 

f:id:kapibaramitti:20190402172432j:plain

中身はこんな感じになっています。

 

・モバイルバッテリー

・カメラの充電器

iPhoneの充電コード×3

・Goproの充電コード

・ハードディスク

・SDカード×3

・USBコンセント×2

・外のポケットにKindle
 

を入れて持ち歩いています。

 

旅以外にも使えるからおすすめ!

 

カメラ関連

f:id:kapibaramitti:20190402195151j:plain

一眼レフカメラ

f:id:kapibaramitti:20190326130951j:plain

PENTAX K-70

僕が使っているモノはこちら。

アウトドアスペックで気に入っています。

 

ブログにもまとめてあるのでよかったら読んでみてください。

 

www.kapibaramitti.work

 

充電器

f:id:kapibaramitti:20190402170623j:plain

PENTAX K-70の充電器

 

こちらはカメラを持って行く人には必須なんですが意外とかさばるから嫌い!

 

どうにかしてコンパクトにして欲しいです。。

 

カメラケース

f:id:kapibaramitti:20190402201748j:plain

キャノンのカメラケース
 

キルティングの素材を使っているカメラケース

 

カバンの中に入れている時はケースに入れておいています。

 

 

f:id:kapibaramitti:20190402201846j:plain

こんな感じで包んで置くことができます。

 

これでカバンの中に入れておいても大丈夫!

 

SDカード

f:id:kapibaramitti:20190402202206j:plain

32GBのSDカード×2

128GBのSDカード

32GBのmicroSDカード

64GBのmicroSDカード

8GBのmicroSDカード

 

を持っていきます。

 

Gopro用にmicroSD、一眼レフ用にSDカードを用意しました。
 

Gopro

f:id:kapibaramitti:20190402170846j:plain

Gopro HERO7 BlackのWhite(笑)

 

つい最近購入しました。

世界一周が楽しくなりそうです。

 

www.kapibaramitti.work

 

カメラのお手入れ用品 

f:id:kapibaramitti:20190402202640j:plain

アマゾンにて1000円くらいで購入。

 

旅中のカメラのお手入れは欠かせません!

 

Goproのケース

f:id:kapibaramitti:20190402171117j:plain

Amazonで高評価なGoproケース

 

Goproを入れる袋みたいなモノも持っていなかったので購入することにしました。

 

 

f:id:kapibaramitti:20190402171128j:plain

中はこんな感じ。

 

Gopro以外にも一眼レフのSDカードやバッテリーもしまうことができるのでちょうどよかった。

 

またカラナビもついているのですぐに取り出せるところに引っ掛けて置くことも可能。

 

良い買い物をしました。

 

インスタントカメラ(防水用) 

f:id:kapibaramitti:20190402171549j:plain

FUJIFILM写ルンです(防水用)

 

こちらは、27枚しか撮影することができませんし、現像しなければならないのですが、なんと耐久性がすごいみたいです。

 

フィルムカメラに肥えてる友人によると、南極や北極圏に訪れる人が極寒の地でデジタルカメラ(一眼レフやミラーレスなど)は寒さにより正常に起動しないみたいなのですが、こちらの写ルンですは問題なく写真撮影ができるとのこと。

 

アラスカの最北端バローに訪れるつもりですが、調べたところ最高気温が-20度

夜になると(僕が行く時期は極夜なので常に暗いですが)-40度ほどになることもあるそうなので、写ルンですの活躍が楽しみです!

 

でも、こちらのカメラの欠点はフラッシュがないこと。

 

極夜のアラスカで果たして映るのだろうか。。。

 

インスタントカメラ

f:id:kapibaramitti:20190402172207j:plain

FUJIFILM写ルンです(ノーマル)

 

こちらは普通のモノ。

やはり、フラッシュがついているモノが欲しいと思い、購入しました。

 

現像が楽しみ。

 

三脚

f:id:kapibaramitti:20190402173010j:plain

Amazonにて安価のモノを購入。

 

星の撮影や、1人で撮影する場合は必須です。

 

重いけどそれなりに活躍してくれそう。

 

軽いカーボンのモノが欲しかったけど1万円近くするのでお金に余裕がある人はおすすめですが、僕はこれにしました。(1980円)

 

その他の装備

サーマレスト

f:id:kapibaramitti:20190402203419j:plain

アマゾンにて2000円くらいで購入

 

野宿する時やキャンプなど、アウトドアシーンで大活躍。

 

寝袋だけだと、床冷えしますがこれがあるとまじで暖かい。

2000円で購入できるのでコスパも良いです。
 

寝袋

f:id:kapibaramitti:20190402203721j:plain

モンベルのダウンハガー#3

めちゃくちゃ暖かいし、コンパクト。

 

高価だけど、これからも使えそうです!

 

ガスバーナー

f:id:kapibaramitti:20190402204006j:plain

SOTOのガスバーナー

 

めちゃくちゃコンパクト

どこでも自炊できます!

 

f:id:kapibaramitti:20190402204123j:plain

広げるとこんな感じ。

 

世界一周以外にもキャンプや登山で活躍中!

 


 

クッカー

f:id:kapibaramitti:20190402204233j:plain

スノーピークのクッカー

 

こちらもコンパクトで直火でそのまま食べることができます!

 

 

スプーンとフォーク

f:id:kapibaramitti:20190402204425j:plain

モンベルのスプーンとフォーク

 

折りたたんで、コンパクトになるし便利です。

 

値段も400円くらい。

 

ナイフ

f:id:kapibaramitti:20190402204613j:plain

OPINELのナイフ

 

調理する時に使います。

 

フリーズドライのご飯  

f:id:kapibaramitti:20190402205416j:plain

フリーズドライのご飯

 

登山をするときや、アウトドア時に活躍。

 

また日本食が恋しくなった時に食べたりすると思います!

 

防犯グッズ

f:id:kapibaramitti:20190402205733j:plain

TSAダイアルロック

 

こちらはバックパックのファスナー部分につけたり、持って行かれないように何かとくくりつけたりする時に使います。

 

TSAロックがあるとアメリカ入国時などに困らないのでおすすめです。

 

速乾タオル

f:id:kapibaramitti:20190402205934j:plain

ミズノの速乾タオル

 

水を吸っても、絞ったらすぐに使うことができるくらい速乾。

 

バックパッカーの3人に1人は持っているんじゃないかな。

 

おすすめです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MIZUNO ミズノ 薄型 吸水速乾タオル(大) N2JY5010
価格:1944円(税込、送料別) (2019/4/3時点)

楽天で購入

 

マスク

f:id:kapibaramitti:20190402210151j:plain

マスク

 

風邪を引いた時や、空気が汚い地域で使います。

 

ウェットティッシュ

f:id:kapibaramitti:20190402210312j:plain

アルコールタイプの除菌シート

 

衛生面が悪い地域でご飯を食べるときなどに使います。

 

現金や貴重品など

f:id:kapibaramitti:20190402211852j:plain

 

・パスポート

イエローカード

・財布(ダイソー

・プライオリティパス

・国際学生証

・メモ帳

 

こちらは全てサブバッグに入れてます。

 

クレジットカード

f:id:kapibaramitti:20190402212046j:plain

 

 

僕が使っているクレジットカードは

楽天プレミアムカー

楽天銀行デビットカード

三菱UFJデビットカード

 

を使っています。

楽天プレミアムカードは海外旅行保険も適用されるし、プライオリティパスも無料で作ることができるのでおすすめです!

 

基本的に海外でお金を調達する場合は、デビットカードを使って引き下ろしているので、2枚持っていきます。

 

 楽天カードは世界一周問わず使っているとポイントがたまるのでおすすめです!

 

 

まとめ

73点全て紹介しました!

 

僕は登山やキャンプをする場面がとても多いと思うのでそのような装備がたくさんありました。

 

荷物の量も全然多いので、バックパックもパンパン!!

 

世界一周中に減ったり増えたりすると思うので、また帰ってきたら持ち物の変化など、実際に使ってみてどうだったかとかを更新していきたいと思います!!

 

 
 
 
View this post on Instagram

風の宮殿 ハワー・マハル 絵みたい! #india #Jaipur #backpacking #hawamahal

Mitsui Ryotaさん(@mitsuipatty)がシェアした投稿 -

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

では。