MENU

カザフスタンにて電車のチケットを購入する方法【2019年7月】

IMG_6984

こんにちは。三井(@Ryota__023)です。

 

 世界一周中におよそ2週間滞在したカザフスタン

今回の記事はカザフスタンにて電車のチケットを購入する方法についてまとめます。

 

それでは早速綴っていきます!

 

 

ポイント

・チケットの購入は早めに

僕は2日後のシムケント行きのチケットを購入しようとしましたが安い席(三等寝台)の席は取ることができず、仕方なく二等寝台の席にしました。値段が倍近く違います。

 

・メモを用意する。

出発日、発着地、大体の時間帯をロシア語でメモしましょう。

例)25/12/2020 Алматы(アルマトイ)→Шымкент(シムケント

二等寝台(クーペ)三等寝台(プラツカルタ)

 

・パスポートは忘れないように

 

➀まず駅に行きましょう。

電車のチケットは駅に売られています。アルマトイの場合はアルマトイ2駅に行くのがオススメ!

 

街の中心地からとても近く、地下鉄やバスで行くことができます。Yandex(中央アジアのウーバー)を利用しても大体100-200円くらいで行くことができる!

 

また、大きな都市へ行く場合はアルマトイ2駅での発着が多いのです。

事前に行っておけば安心できますよね。

 

アルマトイ2駅の場所はこちら。

 

➁チケット売り場へ行く

※駅の撮影は禁止されているので写真はありません。

 

駅構内に入る際は、セキュリティチェックがあり時間帯によっては人が沢山並んでいたりします。

そこを抜けて右側に部屋があるのでそちらに行くと沢山カウンターが並んでいるのでそちらに行きましょう。

 

 ➂窓口に人からチケットを購入

英語が通じる方は少ないので基本通じないと思っておいた方が良いです。僕は2回行きましたが2回とも英語無理な方でした。しかし、用意しておいたメモを見せるとすぐにわかってくれてジェスチャーで席を決めたり電車の時刻を選んだりしていました。

 

アルマトイシムケント二等寝台で2000円くらいでした。

 

とてもすんなり買うことができました。

なお、チケットはA4用紙にてプリントされるのでまあまあ大きいです。

 

必要なモノ

・パスポート

・現金(カード使用不可)

・メモ(念のため)

 

最後に

超簡単。

 

カザフスタンの列車はかなり快適でした。長距離移動ではバスよりオススメ。 

ぜひ、参考にしていただければ!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. Some of the currencies I’ve collected so far. Any you recognize? . . #wecallthishome

Mitsui Ryota(@mitsuipatty)がシェアした投稿 -

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。では!