MENU

イシククル湖のほとりでユルタキャンプ。

f:id:kapibaramitti:20190820103712j:plain

イシククル湖のほとりで撮影した星。

 

こんにちは。

キルギスに戻りたい三井(@Ryota__023)です。

 

今回の記事は、イシククル湖のほとりでユルタキャンプをしたのですが、とても楽しかったのでまとめようと思います!

 

それでは早速綴って行きます。

 

そもそもイシククル湖ってどんなところ?

f:id:kapibaramitti:20190816083621p:plain

右上にある大きな湖。

 

キルギスの北西にある大きな湖。

どのくらい大きいかというと、琵琶湖のおよそ9倍!

地図で見るとそんなに大きく見えませんが、キルギス自体も広いのでなんとも言えません。笑

 

しかし、この湖の一番の魅力は透明度。

現地の人曰く、世界で二番目に透明度の高い湖らしい。

(本当かどうかはわからないけど笑)

f:id:kapibaramitti:20190820103837j:plain
 実際に訪れて泳いだりしてみたのですが、かなり綺麗だった。

 

そんな湖のほとりで遊牧民のテント(ユルタ)でキャンプをすることができるのです!

 

イシククル湖南の街ボコンバエヨにてユルタでキャンプ

 イシククル湖の南側の街、ボコンバエヨから少し湖の方に行ったところにユルタキャンプ場があるのです。

 

場所はこちら。

 

ビシュケクからのアクセスは、

ビシュケク西バスターミナルにてボコンバエヨ行きのマルシェに乗る(350-500ソム)

およそ2-3時間くらいでボコンバエヨに到着します。

 

 

そして、ボコンバエヨからこちらのキャンプ場までは8kmくらい離れているのでボコンバエヨからタクシーでこちらへ。100-150ソムくらいで行くことができます。

 

 

帰りなんですが、タクシーと交渉して来てもらうようにするか自力で帰るかのどちらかです。

 

自力で帰る場合は、大通りまで3kmほど歩いてからヒッチハイクをしなければなりません。僕は、自力で帰ったのですが、結構しんどかったので、あらかじめタクシーの運転手に次の日の何時に来て欲しいと交渉しておいた方が良いでしょう。

 

コスパ最高・ユルタでキャンプ

f:id:kapibaramitti:20190821115457j:plain

ここのキャンプ場は、湖からとても近くて風も涼しく、居心地が最高でした。

 

また、トイレ・温水シャワー付き。

ご飯も2食付き。

それでもって、一泊1000ソム(1500円)

 

ユルタも綺麗に使われており快適に眠ることができました。

 

昼間は、湖で泳いで、サンセットを眺めて、夜はとても涼しく、星も綺麗でした。

そして、朝は日の出も望むことができます。

 

f:id:kapibaramitti:20190821115644j:plain

ヨーロッパとアメリカからの旅行者が圧倒的に多かった。
 

とにかく最高。

 

キルギスに来たら訪れないと勿体ないです。

 

注意点としては、、

ここのキャンプ場は欧米人の旅行者とかからも有名でシーズンになると予約をしないと宿泊できなかったりするみたいなので、心配な方は予約をすることをおすすめします。

 

キルギス旅行代理店CBTにて予約をすることができるみたいです。

こちらで予約をするとボコンバエヨからの往復タクシーも一緒に手配をしてくれるみたいなので、楽チンですね。

f:id:kapibaramitti:20190821115815j:plain 

さいごに

イシククル湖のほとりでゆったりしたい、イシククル湖を堪能したい人におすすめ。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. Yurt #wecallthishome

Mitsui Ryotaさん(@mitsuipatty)がシェアした投稿 -

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では!!