MENU

インド シリグリからネパール カトマンズへ陸路国境越え!【2019年4月】

こんにちは。

 

今は、カトマンズのカフェにてゆっくりしております!

 

f:id:kapibaramitti:20190429164212j:plain

カフェの様子。

 

カトマンズのタメル地区ではHimalaya Java cafeがオススメ。

店内の雰囲気やメニューも良さげです。

 

 

 場所はこちら。

 

今回は、インドの北東部シリグリからネパールのカトマンズまで陸路で国境を超えてきました。

 

その詳細について綴ろうと思います!

それでは早速!!

 

シリグリからネパールの国境まで

シリグリはあまり有名な街ではありませんが、ダージリンに行く際には必ず通る街になります。

シリグリからダージリンまではジープで130ルピー 2時間ほどです。

 

まず、シリグリ駅もしくはNJP駅からネパールの国境まで行くことになります。 

シリグリ駅から

シリグリ駅からだと、タクシーで500ルピーほど。30分ほどです。

駅前にはバス停があるので、バスで行くと40ルピー 1-2時間ほどで到着します。

 

バスのチケット売りの人がバスの前で叫んでいることが多いので、ネパールボーダー?と聞いてみましょう。頷いたらそれに乗ります。

 

ネパールボーダーの地名は、パニタンキというところになりますが、ネパールボーダーで通じます。

 

場所はこちら。

 

駅から少し歩きます。

このTshopの近くにバス停があります。

 

 NJP(New Jalpaguri)駅から

f:id:kapibaramitti:20190429164940j:image

NJP駅

 

NJP駅からだと、タクシーは800ルピー 40分ほど。

こちらも駅前にバス停があり、バスで行くと50ルピーです。1-2時間ほどかかります。

 

バスの探し方はこちらも同じ。

 

NJP駅のバス停はこちら。

 

駅から少しだけ歩きます。ほんの少しだけ。

なお、駅前には大量のタクシー客引きとジープの客引きがいるので頑張って乗り越えてください。そのさきにバスが待っています。笑

 

値段的にはバスがオススメなのですが、昼間の時間帯は死ぬほど混むそうなのでおすすめできません。

 

僕は、朝7時のバスに乗りましたが、席は埋まっていました。

 

 

f:id:kapibaramitti:20190429165002j:image

 バス車内はこんな感じ!

 

 インドからネパールへ国境

 

ここのイミグレはとてもわかりにくいです。

 

f:id:kapibaramitti:20190429165122j:image

地図で見るとこんな感じ。

 

また、現地の方はパスポート不要で行き来することができるみたいなので気がついたら勝手に入国していたなんてないように。気をつけなければなりません。

 

 

f:id:kapibaramitti:20190429165052j:image

バスを降りたところ。

 

 

f:id:kapibaramitti:20190429165048j:image

イミグレはこの看板が目印。

 

この先に歩いていくと、、、

 

 

f:id:kapibaramitti:20190429165057j:image

これがインド側のイミグレの建物になります!

 

国境のバス降りたところにはたくさんのリキシャー客引きがいますが、イミグレまでは歩いて行ける距離なので使う必要はありません。

  

そして、橋を越える前にもう一度、荷物検査をします。

こちらもあっさりです

 

 

f:id:kapibaramitti:20190429165157j:image

この橋で国境を分けているそうだ。

 

 

f:id:kapibaramitti:20190429165201j:image

インドのイミグレからネパールのイミグレまで15分ほど歩いて橋を超えます。

 

 

 

f:id:kapibaramitti:20190429165309j:image

ここの国境はなんやかんやで結構歩きます。

 

そして、橋を超えて少し歩くとネパールのイミグレに到着。

 

 

f:id:kapibaramitti:20190429165227j:image

この建物がネパール側のイミグレ!

こっちの方がわかりやすい。

 

アライバルビザも取得できます。

パスポートサイズの写真と、ドルが必要なので事前に用意しておいてください。

 

15日15ドル

30日40ドル

90日100ドルだった気がします。

 

忘れるとかなりめんどくさいです。

何人か欧米人のバックパッカーも見かけました。

そして、あっさり入国完了!

 

ネパール国境の街から首都カトマンズ

 

 バス停はこちら。

 

バス停までは国境から歩いて5分ほど。すぐそこです。

周りにはたくさんの旅行代理店や宿などがありました。

ATMや両替所もたくさんあるのでお金に困ることはないと思います。

 

バスチケットもどこで買えば良いかわからないくらいたくさんあったので、いろんな店を聞いて回って安いところで取ることをおすすめします。

 

僕は、1300ルピー 15時発翌朝5時着のバスを買いました。

こちらの国境からカトマンズまではかなり遠いです。

 

SIMも買うことができました。

 

レストランに入れば大抵のところにWi-Fiがあるのでネット環境も助かります。

 

僕が乗ったバスは、結局16時に出発し、朝の9時にカトマンズへ到着しました。

 

f:id:kapibaramitti:20190429172644j:image

バスはこんな感じ。エアコンはついていませんでした死ぬほど暑い。

 

 

f:id:kapibaramitti:20190429172649j:image

途中のサービスエリア。

 

 

カトマンズではこちらに到着!

 

宿などがたくさん集まっているタメル地区まで4,5kmほどの距離です。

歩けなくはないですが、僕は疲れ切っていたので、タクシーで向かいました。

300ルピー

おそらく、これが最安です。

 

15分ほどでタメル地区に到着!!

 

以上がインドシリグリからネパール カトマンズまでの陸路超えでした。

 

最後にまとめておきます。

 

まとめ

所要時間

おおよそ18時間

シリグリ市内→国境:1-2時間

国境越え:30分

ネパール国境の街からカトマンズ15-17時間

カトマンズ市内移動:15分

かかった費用

1670円

シリグリ→国境:40ルピー(70円ほど)

国境→カトマンズ1300ルピー(1300円)

カトマンズ市内移動:300ルピー(300円)

 

 さいごに

ここの国境越えは移動時間がかなり長いのであまりオススメはできません。

 

しかし、ダージリンやインド北東部からネパールへ入国する際はここしかないから通らざるを得ない。。。

 

よければ、参考にしてください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

では。