MENU

キルギスの秘境、アルティンアラシャンでトレッキング!【2019年6月】

f:id:kapibaramitti:20190820104022j:image

こんにちは。

ビシュケクで二回も拒否されたイランビザをようやく日本で取得できた三井(@Ryota__023)です!

 

標高2600mの谷間にあるアルティンアラシャンにトレッキングをしてきました。

そのことについてまとめます!

  

 

まるでハイジの世界。キルギスにあるアルティンアラシャン

 

アルティンアラシャンはキルギスの北東部イシククル湖の東側の街カラコルから一泊二日でトレッキングにいける標高2600mの谷間です!

 

そこは、ただの谷間ではなく、まず自然の絶景。

アルプスの少女ハイジの世界が広がっています。

 

そして、魅力は絶景だけではなく、

遊牧民の移動式住居ユルタでキャンプすることができる

・破格でホーストレッキングをすることができる

・天然温泉に入ることができる

 

と、とにかく最高なのです。

 

アルティンアラシャンへの行き方

f:id:kapibaramitti:20190820110305j:image

アルティンアラシャンへの行き方の流れとして、

 

カラコルから麓まで350番マルシュで移動!

麓から5時間ほどのトレッキング!

到着!!

 

簡単に行けちゃいます。

 

ちなみに、カラコルでおすすめの宿は、Duet Hostel 

場所はこちら。

 

一泊500円くらいだった気がする。

ユルタのドミトリーに泊まることができます。

水周りも綺麗でキッチンも使える。めんどくさかったらご飯も注文することができます

 

カラコル周辺の観光地への行き方等も詳しく教えてくださったり、スタッフの方はとても親切でした。

 

麓への350番マルシュはDuet hostelから東へ5分ほど歩いたところから乗ることができる

 

一応場所も貼っておきます。

 

このレストランの前らへん。

 

乗車する前に一応運転手に確認した方が良いのかもしれません。15分に一本くらいで来るみたいです!

 

ここからおよそ30分くらいで麓まで行くことができます!

f:id:kapibaramitti:20190820110147j:image

道中にあった教会?古い建物だった。

 

そして、麓についたら、トレッキングスタート!!

 

f:id:kapibaramitti:20190820110315j:image

入り口に木で作られた大きな門がありました。

ここは一応車が通れるみたいで道自体広いのですが、とても悪路。車で通ったら危ない。。

 


f:id:kapibaramitti:20190820110309j:image

道中には日本には生えていないような木がたくさん。そして、空気も綺麗です。

 


f:id:kapibaramitti:20190820110248j:image

道が開いている部分は反対側に森が広がっている。綺麗だった。

ここも果たして、車が通れるのだろうか。大きな石がゴツゴツしている


f:id:kapibaramitti:20190820110229j:image

山から流れてくる川。

こちらは道中の給水ポイントでペットボトルに汲んでそのまま飲みました。

とても冷たくて美味しかったし、結果的にはお腹は壊さなかった

 


f:id:kapibaramitti:20190820110233j:image

車を発見!!

 

旧ソ連の軍の車らしいです。アルティンアラシャンに向けて走っていました。

それにしてもこんなに悪路なのに大丈夫なのだろうか

 


そして、5時間くらいトレッキングしたところでようやく到着!!

意外と早かったし、そんなにきつくなかった。誰でも行けるレベルだと思う


f:id:kapibaramitti:20190820110255j:image

アルティンアラシャンと僕。

僕が到着した時は天気があまりよろしくなかったです。

朝は晴れていたのに!!


f:id:kapibaramitti:20190820110219j:image

道中で馬が寝ていました。

 

おすすめの宿 

 ELZE GUEST HOUSE

f:id:kapibaramitti:20190820110320j:image

こちらの宿は、グーグルマップには載っていません。

アルティンアラシャンの1番奥の川の手前側にある宿になります!

(説明雑だけどわかるはず)

 

ユルタ一泊600ソム

テント持参のキャンプの場合は無料

朝食・夕飯がそれぞれ200ソム

天然温泉が200ソム

 

一泊全部込みで1000ソムくらい。

 

f:id:kapibaramitti:20190820110301j:image

僕はテントを持参しました。

 

f:id:kapibaramitti:20190820110324j:image

テントからの眺めはこんな感じ。

特に絶景でもないのですが、キャンプをしたかったのです

 

 

ユルタも綺麗で、トレッキング後の温泉がめちゃくちゃ気持ちよかった。

最高でした。

 

夜になると、星もめちゃくちゃ綺麗。

 

最高のキャンプだった。

 

そして、朝は天気が良くて、景色も最高。

 f:id:kapibaramitti:20190820110238j:image

f:id:kapibaramitti:20190820110222j:image

f:id:kapibaramitti:20190820110245j:image

f:id:kapibaramitti:20190820110251j:image

 

本当は、この先にあるアラコル湖という綺麗な湖にいきたかったんだけど僕が訪れた時はまだ残雪が多く残っていたみたいで危険ということで諦めることに。。

 

下山は、来た道を下るだけなのですぐに下山できました。

3時間くらいで下山できたのかな。

 

そして、来たマルシュに乗って宿に到着!!

久しぶりにトレッキングをしたのですが、相変わらず最高でした!

 

アルティンアラシャンでの注意点

f:id:kapibaramitti:20190820110258j:image

・僕が登った6月の夜は0度くらいだったので結構寒いです。防寒具を持って行くことをおすすめします。

・トレッキングはそんなにきつくありませんが、長時間歩くので水分補給を怠らずに!

 ・トレッキングのルートをまず間違えることはないと思いますが、念の為にMaps.meをダウンロードしておくことをおすすめします!まあまず間違えませんが!笑

さいごに

キルギスに訪れたら絶対に行きたいところのひとつ!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. a beautiful place of relax #wecallthishome

Mitsui Ryotaさん(@mitsuipatty)がシェアした投稿 -

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では!!