MENU

【2019年8月】アフガニスタンビザについて

f:id:kapibaramitti:20190817172047j:image

こんにちは!

 

プチ報告ですが、8月26日に再出発することが決まりました。

日本からバルセロナへ飛び、そこからまた世界一周のスタート!

 

日本では食べたかった日本食をすでに食べきることができたので満足ですが、また海外へ行ったら恋しくなりそうな気がして不安です。。

 

再出発までご飯を楽しみたいと思います!

 

今回の記事はアフガニスタンビザについて。

大した情報ではないですし、これを読んだからといってアフガニスタンのビザが取得できるわけでもないですが、僕の知っている情報をまとめます。

ちなみに僕は2019年7月に取得しました。

 

それでは早速綴って行きます。

 

 

そもそもアフガニスタンって旅行できるの?

f:id:kapibaramitti:20190817163724p:plain

外務省のアフガニスタン治安マップ

 

外務省によるとアフガニスタンでは全土でレベル4(最大)になっております。

 

 

f:id:kapibaramitti:20190817163845p:plain

ちなみに、レベル4はこんな状態。

他の国と比べると、ヨーロッパやアメリカは基本的にレベル0です。

インドですら、レベル1-2です。

 

また、外務省の治安情報ページによると、、

 

アフガニスタンにおいては,タリバーン等の反政府武装勢力によるテロ・襲撃等が多発しており,一般市民や外国人も巻き込まれる事件が相次いでいます。また,下院選挙等の実施(現時点で本年10月20日)が予定されており,治安情勢は一層不安定になる可能性があります。目的の如何を問わず,渡航は止めてください。

出典:海外安全ホームページ:危険情報 

 

2019年8月現在でもタリバーン等が活発的に活動を続けているみたい。

 

そんなこともあって旅行は難しい。

 

アフガニスタンビザの基本情報

アフガニスタンに訪れる際には査証(ビザ)が必要。

 

観光客が取得できるのは観光ビザ。アフガニスタンの場合は、一度の入国で30日間の滞在が可能。交付されてから3ヶ月間が有効期限になります。

 

しかし、治安の問題から2019年8月現在では日本にあるアフガニスタン大使館では基本的に発行されることはありません。。

 

なので、他の国の大使館にて申請しなければならないわけなのですが、他の国でも同様、ビザの取得がほとんどできなくなっています。。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. マザーリシャリフのバザール #wecallthishome

Mitsui Ryotaさん(@mitsuipatty)がシェアした投稿 -

 

アルマトイにてアフガニスタンビザが取得できた話

f:id:kapibaramitti:20190817170350j:plain

アフガニスタンビザ

 

それでも僕は、2019年7月にアルマトイアフガニスタン領事館にて取得することができました。

 

しかし、僕はラッキーだったのかもしれません。

 

僕が取得した一週間後に知り合いの旅人が同じ領事館に訪れたみたいなのですが、取得できなかったみたい。

 

海外のサイトではよく見かけたのですが、アフガニスタン大使館や領事館では1週間前ビザを取得できた場所でも、取得できなくなってたりすることがあるみたい。そして、また取得できるようになったりと。。

 

ちなみに、1週間後で101ドル、即日で151ドルでした。

 

さいごに

どこで取得できるか確実に取得できるか分かりませんし、僕も保証はしませんが、試してみる価値はあるかもしれません。良かったら試してみてください。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. アフガニスタン良いところだった。 治安が良くなったらまた行きたい #wecallthishome

Mitsui Ryotaさん(@mitsuipatty)がシェアした投稿 -

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では!