MENU

1人暮らしにおすすめ小型炊飯器:パナソニック:小型ミニクッカー SR-MC03【買って良かった】

こんにちは。三井(@Ryota__023)です。

 

世界一周から帰ってきて4月から復学するわけなのですが、僕の実家はもともと大学から遠く離れているので大学の近くに下宿していたわけです。

そして、つい先週引っ越しをしたのですがその際に前に使っていた炊飯器が壊れてしまったので、新しく小型の炊飯器を購入しました。

 

その炊飯器がとても使いやすかったので今回はそちらの紹介をしていきたいと思います。

 

それでは早速綴っていきます。

 

パナソニックのSR-MC03を選んだ理由は2つ

1つ目の理由はサイズ。

もともと僕は、家電にそんなに興味はなかったので前に使っていた炊飯器は祖母の家で使っていた古いモノでした。

 五合炊きのモノだったのですが、実際一度にそんなに炊きません。

そしてその炊飯器が壊れてしまい、新しく買うことにしたのですが、1人暮らしの僕はできる限り小さいモノが欲しかったのです。

ちなみにこちらは1.5合炊き。1人暮らしにはちょうど良い。 

2つ目の理由は、性能が優れていたから。

同じサイズの他のメーカーのに比べると早く炊けることや、おいしく炊くことができるとのことだったのでこちらを選びました。

レビューで判断したので一概にはいうことはできませんが。。

 1.5合が20分で炊き上がります。

SR-MC03でご飯を炊いてみた

IMG_5506

注文した次の日に届きました。

想像以上に小さいそして、ボタンが1つだけ。本当にシンプル。 

ごはんですよと比べてみました。

 

早速炊いてみます。

 

IMG_5503

まずお米を洗って浸す。

 

お米を洗っているときに思ったのですがこれまじで楽です。

前の炊飯器は5合炊きのモノだったのでかなり大きかったのですがこちらは本当にミニマム。

 

IMG_5504

うん、小さい。これなら洗うときもかなり楽になりました。

 

 

IMG_5508

そして、セットしたら蓋をしてボタンを押すだけ。

 

あとは20分待ちます。

 

 カチッ!!

 

なんか大きな音がしたなと思ったら炊けていました。

ほんとあっという間。

そして、炊飯器を見てみると、、

 

 

IMG_5510

ご飯が炊きあがっていました。

 

今回は1.5合炊きました。

あけたら湯気が立ち上がってきます。

 

ここでデメリットなのですが、あまりに小さいので市販の炊飯器が大きすぎて細かいところまで拾えなかったりします。

あと、容器自体も軽いので炊飯器を支えながらご飯を盛らないと行けません。

  

IMG_5513

ご飯を混ぜていくのですが明らかにしゃもじが大きすぎる。

 

 

IMG_5514

しっかりと炊けていました。

 

規定の水の量で炊くと少しお米が硬いので、水をちょっとだけ増して炊くことをおすすめします。

 

美味しかった。

 

まだ、そんなに使っていないけど満足度は満点です。

 

価格は5500円と同じサイズの炊飯器の中では高いですが、レビューとかみる限りやっぱりこれが1番なのでは。

 

パナソニック 炊飯器 1.5合 小型 ミニクッカー ホワイト SR-MC03-W

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では!