カウチサーフィンの魅力と気をつけた方が良いところ。

f:id:kapibaramitti:20181013115812j:plain

こんにちは。みっちーです。

 

 

 

今日は、カウチサーフィンで外国人を10人以上泊めた僕が、カウチサーフィンについての魅力と気をつけるべき点について紹介しようと思います!

 

 

 

早速、綴っていきます。

 

 

 

カウチサーフィンとは

インターネット上の無料国際ホスピタリティー・コミュニティであり、現在世界で最も大きなホスピタリティー・エクスチェンジ・ネットワークである。英語の「カウチ」(couch, 日本語で言うソファー)とサーフィンを併せた名称である。CSともいう。

海外旅行などをする人が、他人の家に宿泊させてもらう(カウチをサーフさせてもらう)という形式の相互的な思いやりや信頼による制度である。コミュニティーの軸にしたウエブサイトにて、プロフィール、身分確認制度、メンバー同士の評価等により、世界各地のメンバー間で連絡を取り相談の上で宿泊が決まる。

 

 

つまり、旅先で現地に住んでいる人に泊めてもらったり、逆に自分が家にいる時に旅人を泊めてあげることができる。

 

 

カウチサーフィンの魅力 

 

 

タダで宿泊することができる

ヨーロッパやアメリカなど、物価の高い国や地域で旅をする時に、カウチサーフィンを使えば宿代を浮かすことができる

 

 

世界中に友達ができる。

これが1番の魅力だと思う。

僕は、カウチサーフィンを利用するようになってから圧倒的に友達が増えました。

しかも、その友達はみんな外国人!

カウチサーフィンを利用している人のほとんどが旅人で旅の色んな話を聞いたりすることもできるし、とても仲良くなれる!

 

 

英語学習もできる

僕が、最初にカウチサーフィンを始めたきっかけがこれ。

英語で外国人とたくさん話すことによって、学ぶこともたくさんありました。

しかし、今となってはこの目的は忘れつつあります。。。

 

 

世界中の文化を知れる

日本では非常識なことを平気でやられたりもしたわけなんですが、その国では当たり前とのこと。文化の違いを知ることができると同時に、日本の良さも知れちゃいます。

 

 

 

 

 

使う上で気をつけるところ

 

相手の情報をしっかりと調べる

たまに、女の子が危険な目にあったなんてことも耳にします。

カウチサーフィンにはレビューを付けれるのでしっかりとレビューを読み、適切なホストを選びましょう!

 

 

相手の宗教や文化を弁える

国によって宗教や風習により文化が異なります。

「郷に入っては郷に従え」

弁えましょう。

 

 

 

さいごに

魅力がたくさんなカウチサーフィンにも使ってみると、それなり気をつけることがたくさんあると分かりました!

 

しかし、やはりとても魅力のあるモノだと感じました。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

風の宮殿 ハワー・マハル 絵みたい! #india #Jaipur #backpacking #hawamahal

Mitsui Ryotaさん(@mitsuipatty)がシェアした投稿 -

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。