みっちーブログ

旅が大好きな大学生!!!主に旅で起こった出来事や気になったことについて書いています!

2018年 8月 パキスタンの治安情報等をまとめてみました。

こんにちは。みっちーです。

まず、更新が遅れてすみませんでした。
理由としてはパキスタンWi-Fi環境が悪すぎたこと。Wi-Fiは宿にあったわけなんですが遅すぎてブログを更新することができませんでした。

綴っていこうと思います。

今回は2018年8月にパキスタンを2週間ほど旅をしたので、治安などの情報についてまとめていこうかとおもいます。

僕が訪れた街は
・ラホール
・ラワルピンディ(ほとんど滞在はしていません。)
・ギルギット
ギルギットとフンザはほとんど同じだと思います。

僕はインドのアムリトサルからワガ国境を超えてパキスタンのラホールに行きました。

国境

イード祭による生贄にされる動物たち

8/21に入国。この日からちょうどイード祭によりほとんどのお店が閉めており、マクドナルドやKFCなどのチェーン店ですら14時30分からでした。

そして、ほとんどすべてのお店の前には銃をもっと警備員が座っています。

KFC

外務省の治安情報ページではこのように書かれていました。

僕はこの期間の間はずっとラホールにいましたが、昼間に街を出歩いた限りは特に危険を感じませんでした。
そして、街にあるモスク内では大量の牛や羊、山羊が大量に殺されていました。
匂いが尋常じゃない。

昼間は本当にお店がやっていなかったのでかなり不便でした。
スーパーマーケットすらやっていません。

僕の目的地はフンザだったのでまずは、ラホールからギルギット、フンザ方面へのバスがあるラワルピンディへ。

僕はDAEWOO社のバスを利用しました。

機内食も付いておりジュースも飲み放題だった。

僕が乗ったバス

とても快適です。バスに乗ると一人一人の顔の写真を撮られます。
そして、荷物検査もありました。
テロ対策でしょう。

ラホールからラワルピンディまでは4時間くらい。
1600ルピー。ランクが低いバスだと800ルピーです。

そして、ラワルピンディのDAEWOOバスターミナルからピールワダイというギルギットやフンザ方面へのバスターミナルに移動。

周りのいろんな人に聞きあたり、乗り合いバンに乗って20分くらいで近くに到着。そこから歩いて10分でバスターミナルに到着しました。

ラワルピンディではテキトーなことを言う人がとても多いので信じないように気をつけてください。いろんな人に聞き当たりましょう。

この時も特に危険を感じませんでした。

ピールワダイ

バスターミナルにはすごい数のバスが止まっています。
ギルギット、フンザ方面へのバスはNATCOという国営のバスがおすすめというのを過去の誰かの記事で読んでいたのでNATCOのチケットカウンターへ。

バスターミナル正面の長い建物の中心にあります。
この時もイード祭だったのでバスの本数はいつもより少なく、僕がついた頃には18時発と21時発しかありませんでした。そして、値段も2300ルピーと聞いていた値段よりとても高かったのです。

所持金は1600ルピーくらいしかなかったので辞めることにしてローカルの小さなバスに乗ることにしました。

1600ルピー。

僕のお金はなくなりました。

パキスタンの人に聞いた情報ですが、このバスターミナルにはたくさんのホモやゲイがいて、みんなが見ていないところで集団で襲ってくるそうです。
そして、お金を盗まれるらしい。

僕はこのバスターミナルに3時間くらい待機していましたがそのような危険には合いませんでした。しかし、たくさんの物乞いの人はいたのであまり治安が良いというわけでもありません。

僕が乗る予定のバスは既に止まっていたのでバスの上に荷物を積むことに。
そしてバスに乗ると誰も乗っていなかったのですがそこにはショットガンがそのままおかれていました。

誰かが急に銃を使い出すということはバスターミナルではなかったので危険を感じる場面はありませんでした。

バスに乗る前にパスポートとビザのコピーを10枚必要でした。

バスは途中2回ほど休憩があったのと何度か検問がありその都度僕は下車してパスポートを提示しました。

最後の方では、パーミッションカードの作成もしました。

いずれもお金はかかりませんがパスポートコピーは必要でした。

バスの乗車中も僕は安全でした。

バスの揺れは震度6くらい。一睡もできませんでした。

出発してから18時間くらいでギルギットに到着。

お金がない僕は近くのATMでお金をおろしました。

VISA MASTERCARD使えます。

そして、乗り合いバンに乗り換えてギルギットからカリマバードへ370ルピー。

到着した頃には21時を回っていたのでラワルピンディからちょうど24時間で到着しました。

ちなみにギルギットからフンザまでは1時間半から2時間でいけます。

フンザには11日間滞在。

ハイダーインという日本人宿に宿泊しました。
一泊500ルピー。

10日宿泊したので5000ルピーでした。朝食代、チャイは別です。

ここの宿でも特に危険を感じませんでしたが、僕の部屋にはホットシャワーがなかったのでとても寒かったです。

最終日にホットシャワーを浴びたいということをオーナーに言ったら浴びさせてもらえました。

とても気持ちが良かったです。

フンザでは20回くらいヒッチハイクをしましたが僕は特に危険を感じませんでした。
しかし、リスクも伴いますのでやるからには自己責任で。

ラカポシBCのトレッキングへは1人で行ったのですが道に迷ったりしたのでガイドをつけることをおすすめします。

また、情報ノートにはトレッキングへ行ってレイプをされて殺害されたという事件についてたくさん記載がされていたので女性の方は特に気をつけてください。ガイドや、ツアーで行くことをお勧めします。

帰りはNATCOのバスを利用しました。
特に危険も感じず、20時間くらいでラワルピンディに到着。
そこから、すぐに乗り換えてラホールへ行くバスに乗り、そのまま出国しました。

1. パキスタンを旅して思ったこと

・人がとても親切。(特にフンザの人々)チャイをご馳走してくれたり、時にはご飯まで。ヒッチハイクをしても絶対に止まってくれます。たまにタクシーが変な値段をふっかけてくるけど、とても楽しく旅ができました。

・想像以上に治安が良い。それでも、テロは起こるので気をつけてください。また、女性1人というのも危ないと思いました。トレッキングやキャンプをする場合は自然的な意味でも気をつけてください。道に迷ったら無理をせずに戻った方が良いです。

・観光客がマジで少ない。観光資源は凄いのに観光客が本当に少ないのでいわゆる秘境を味わえます。
フンザですら少なかったです。

・ハエが本当に多い。・・・インドの比じゃありません。どこにでもいます。フンザにもたくさんいます。虫除け無意味です。

・停電が多い。WiFiがかなり遅いのと、停電になると使えなくなる場合もある。・・・フンザはほとんど常に停電していました。ハイダーインにはジェネレータが付いていたのでWiFiが消えることはありませんでした。しかし、昼間はほとんどの間電気が使えません。WiFiは使えるのですがものすごく遅いです。ラホールのリーガルインターネットインにもジェネレーターが付いていたのですぐに電気が復旧します。ここのWi-Fiは早かったです。
電波が大事な人はSIMを買うことをお勧めします。値段はそんなに高くなかったはず。データの容量にもよりますが一番安くて400ルピーくらいだったはず。

最後に写真でも載せておきます。

ラカポシBC

ラカポシBCでみれる氷河
感動しました。

アッターバード湖

フンザの星。

ラカポシ山7788m

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。