みっちーブログ

旅が大好きな大学生!!!主に旅で起こった出来事や気になったことについて書いています!

バングラデシュにて電車の屋根の上が快適すぎた【旅12日目】

電車の屋根@バングラデシュ ダッカ郊外

こんにちは。みっちーです。

リアルタイムでは、8/15バングラデシュ ダッカの日本人宿あじさいにてコーラを飲みながら色々と作業をしております。

ダッカの日本人宿あじさいのドミトリー

明日にはインドへ!!もう少しでパキスタンにいける!!

旅日記を綴っていきまーす!

【8/14旅12日目@バングラデシュ ダッカ

目が覚めたのは朝の4時頃。

なぜか警察に起こされて寝ることができなくなった。

しかし、まだ夜なので朝までどう過ごそうかと考えながらとりあえず空港内のベンチに座ることに!

僕はただぼーっとしているのに周りのバングラデシュ人は僕のことを見てくる。

僕が見返すとその人は笑顔を返してくれた!

きっと観光客が少ないから珍しいんだと思う!

少し経ってから、僕の隣に二人組がやってきた!

彼らはとても日本が好きらしい!

そして仲良くなりずっと話していたらコーヒーを奢ってくれた。

なんていい人なんだぁ!!

バングラデシュのコーヒーは美味しかった!

彼らとのお話に夢中になっていたら気がつけば日がのぼっていた!

彼らと僕

ダッカにはあじさいという日本人宿が空港から近くのウッタラという地区にあるのでそちらに行くことに!!

空港の外は中とは雰囲気がだいぶ違った!

空港に入るにはチケットがないと入れない!!

空港の入り口

空港の外!

空港の駐車場から出ると大通りに出ることができ、たくさんのバスが走っている!

反対車線へ渡るための歩道橋のしたあたりにたくさんのバスが止まっていた

こんな感じ!

朝の7時からすごい交通量と排気ガスとクラクションの音!

雰囲気はすこしインドに似ているがそれ以上にカオス。。

僕は空港から日本人宿あじさいまでは歩いていこうと思っていたが、せっかくなのでローカルなバスを使うことに!

そこでバスのチケットを切る人が外に出て大声で叫んでいるので僕も負けずと自分の行きたいウッタラと大声で聞いてみると首を縦に降ったのでそのバスに乗ることに!!

バスはめっちゃ揺れるし、急ブレーキするし、絶対に立っていられない。。

バス車内

着くか心配だったのでGoogleマップを見ながら進んでいたら近くまで来たので降りることに!!

5タカ(7円くらい)で空港からくることができた!

さすがローカルバス!安い!!

所要時間は30分くらい。

空港からの距離は4.5kmくらいなんですが、常に渋滞しているので時間がかかりました!

夕方とかもっとかかると思います!

ゲストハウスに到着!!

日本人宿あじさいはビルの3階と5階にあり、下の門のようなところから入ることができます!

とりあえず案内してもらい、ドミトリーにたどり着いたぁ!!

すでに宿泊をしていた旅人を起こしてしまったが仲良くなり11時頃までずっと話していた!

そして、11時から日本人宿に宿泊しているみんなでオールドダッカのほうへ遊びに行くということで僕もついて行くことに!!

オールドダッカまでは電車で30分くらいで行けるらしい。

とりあえず空港の近くに駅があるので空港までバスで行くことに!!

ダッカ ウッタラ地区

人もバスも本当に多い!

反対側のバスに乗るんだが基本的にウッタラの大通りを走っているバスは全部空港に行くらしい!!

20分くらいで空港の前のバス停(実際はただの道端)に到着!

駅は目の前だったので駅に行くことに!!

これが駅の入り口になります!

プラットフォーム

しかし、チケット売り場は全てベンガル語バングラデシュ公用語)で僕たちは1つも理解できない!!!

チケット売り場はすごい人。

それにいろんな人に聞いてみてもみんな英語が通じない・・

とりあえず適当にチケットを購入!

駅に改札などはなく、駅員が電車車内でチェックをするシステム。

オールドダッカダッカ大学の方面にあるのでダッカ大学を目指すことに!

いろんな人に聞きまくった結果、ダッカ大学は1番乗り場ということでプラットフォームで待つことに!

乗り場は2つあるのだが反対側へ行く場合は普通に線路の上を歩いて渡る笑

線路の上に普通に人が歩いている。

僕たちも線路の上を歩いてみた!

プラットフォームにはすごい数の人々!

周りからの視線がアツい!!!

みんな見てくる

そして、僕たちの乗る電車が駅に到着!!

早速乗ろうとしたがとても満員で中へ入ることができなかった。

すると屋根の上に乗れと周りのバングラデシュ人は言ってくるので屋根の上に上がることに!!(やばすぎ笑)

日本どころかほとんどの国では考えられない。。

バングラデシュは人口がめっちゃ多いからこうなるのかなぁ

バングラデシュの面積は北海道と東北を合わせたくらいの大きさ。

人口は1億6000万人。。。(日本は1億2000万人)

人口密度は日本のおよそ3倍。しかもバングラデシュはほとんど池や森などで多い尽くされている。。。

どう考えても人口密度がやばすぎる。。

屋根の上に乗るとたくさんの子供たちや他にも中で乗ることができなかった人たちがいた。

みんなめっちゃフレンドリー!!

車屋根に乗ったのはもちろん初めてだし落ちるか心配だったがバングラデシュの子供達曰く、余裕らしい。。笑

僕たちが驚いてる表情をみて笑っていた。笑

そして電車が動き出す!!

後ろに見えるのはゴミ山

だんだんとスピードが出てきたが子供たちは電車の上ではしゃいだり走ったりしている。。。

そして、途中に障害物の木などを避けなければならない・・・

友達が大きな木の枝に当たりそうになっていた笑

電車が動き出してから30分くらい経った時にあることに気づいた。。。

反対に進んでる。笑

電車の屋根に乗っていたせいか興奮しすぎて反対の方向に電車が進んでいたことに気づかなかったのだ笑

しかし、電車はとても速い速度で走っているので降りることができない。

仕方なく、次の駅まで待つことに。。。

電車に乗ってから1時間くらいが経ったがいまだに電車が止まらない。。

次の駅まで遠すぎだろ!!

そんなこんなで2時間くらい経った後にようやく駅に止まった!

グーグルマップで確認したところ、インドとの国境の近くまできていた。笑

ダッカまでの距離は80kmくらい。。めっちゃ進んでる。。。笑

反対側の電車に乗って戻ることに。

近くにいたバングラ人に次何時に電車が来るか聞いてみたら17時らしい。。。

今は、14時。。。。

色々と詰んだなぁと思っていたら5分後にやってきた笑

ただの聞き間違えでよかった笑

そして、電車に乗ることに!

今度は、中に席があったのでそちらに座ることに!

中は本当に暑い。外の方が風もあるしスリルも味わえるし快適だった!

そんなこんなで2時間くらいかけてダッカ空港前の駅に到着!!

僕はやることが色々とあったし疲れていたのでオールドダッカへは行かずにこの駅で降りることに!!

ちなみにこの電車を後30分乗るとオールドダッカにつきます!!

宿に戻って、シャワーを浴びてゆっくりしながらちょっと作業を!!

22時過ぎにオールドダッカへ行っていたみんな帰ってきた!!

そのうち2人は今日の夜の便で帰国をするみたいだったのでみんなで送ることに!

旅での出会いは素晴らしいい!

そして僕は疲れていたので寝ることに!!

電車の屋根に乗るという他国では考えられないことができた1日でした。。(それしかしてねえじゃん)

おやすみなさい!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

道端で写真撮れって言われたバングラデシュ