MENU

九份老街

こんにちは。

みっちーです。

最近、本当に暑すぎて私生活に影響が出ています。笑

そんな、僕なんですが5月11日から5月13日まで、台湾へプチ旅をしていました。(めっちゃ前やん)

九份老街part2

台湾で使ったお金や行った場所、買ったモノなどについて紹介をしていきたいと思います。

• 台湾で使ったお金

往復航空券:23000円・・・もう少し安く取れたと思う!ゴールデンウィークを外しましたが、週末ということでこのくらいの値段になってしまいました。セールで買ったらもっと安くなったと思う。ジェットスターを利用しました。ちなみに出発1ヶ月半前に航空券を購入しました。

台湾での食費:5000円・・・初日は夜遅くに到着したため、近くの安いお店で済ませました。2日目には、食費に妥協せずに食べたいモノをしっかりと食べて有名なお店にも行きましたがそんなに高くはなかったです。かき氷が本当に美味しくて、1日で3回くらい食べました。おすすめはアイスモンスターです。(日本にもあります)3日目は昼くらいの飛行機だったので朝スタバに行った時に使ったくらいです。

死ぬほど美味いかき氷@アイスモンスター

台湾一美味しい小籠包@杭州小籠湯包

台湾での移動費:3000円・・・台北市内と九份にしか行っていないのでそんなにかかっていません。空港から市内への移動は、行きはバス、帰りは電車を使いました。バスの方が安かったと思います。

台湾MRT

台湾市内の移動は全部地下鉄(MRT)を使いました。有名な観光地へは基本MRTの駅から歩いていける距離にあります。地下鉄(MRT)も日本に比べてかなり安いです。

九份へは往復バスを利用しました。電車を使ってもいけるみたいなんですが、駅からタクシーorバスを利用しないといけないみたいなのでバスにしました。とても楽でお金もそんなにかからなかったと思います。台湾市内から一時間半くらいかかります。

九份から台北へのバス

ホテル:2泊6000円・・・ホテルはBooking.comにて予約をしました。チャン フェイ ビジネスホステルというところに宿泊しました。

ホテルのフロント(漢字表記です)

booking.comでの評価は8.1とまあまあでしょう。Wi-Fiや冷房もついており、シャワーの水圧や温度もちょうど良かったです。フロントにも愛想が良いおばちゃんが24時間いるので安心できます。普通のビジネスホテルって感じでした。

また、MRT中山駅から徒歩20秒くらいなので立地は最高だと思いました。台湾には友達と二人で行ったので宿の値段がかなり安くなりました。ダブルベッドで2泊で12000円でした。

お土産:1000円・・・九份で台湾ビールのショットグラス(二つで300円くらい)と士林夜市にてドライフルーツ(マンゴー)と適当にお菓子を買いました。(700円くらい)士林夜市はとっても賑わっており、台湾の様々料理を屋台で楽しむことができました。たまに臭いです。

合計:38000円・・・安いかどうかはわかりません。しかし、個人的には満足できた旅だったので良い価格だと感じます。もっと安く抑えようと思えば安くできたのかもしれません。

• 台湾で行った場所

龍山寺

中正紀念堂

九份

饒河街観光夜市

こんなところに行きました。

台北101は遠くから見て満足でした。他にも様々な観光地があると思いますが、ほとんど行きませんでした。中正紀念堂での儀式はとても迫力のあるもので堪能することができました。

九份にも行きましたが、人が多すぎてほとんどお店の中で休んでいました。夜になる前に台北市内へ帰ってきてしまいました。

【まとめ】

今回初めて台湾に行きましたが、食事は本当に美味しいと感じました。特に小籠包や餃子などは有名なお店で食べることができたのでとても満足です。また、5月でもとても暑かったので、かき氷が死ぬほど美味かった。

コーヒーかき氷@士林夜市

観光地に関しては少なく感じました。1日あれば台北市内と九份は回ることができると思います。しかし、九份の近くにある基隆という海鮮市街がとても良いということを帰国後に友達に知らされたのでそれだけの為にもう一回行くことを考えています。台北九份以外にも台湾の魅力はまだまだ山ほどあると思うのでもっと色んなところへ行って見たいです。(特に高雄)

九份

日本から3時間で行くことができる台湾。物価も日本に比べて少しだけ安いと感じました。食べ物が本当に美味しいので食べ物目当てで行くだけでも価値のある時間になると思います。

おすすめの滞在日数は時間がない人は1泊2日、時間に余裕がある人は3泊4日くらいしても良いのではないでしょうか!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。